見出し画像

いざヨーロッパ再び!①プランニング編

6月に大きな仕事があり、それを乗り越えるには、目の前に人参をぶら下げないと無理!ということで、再びヨーロッパ行きを計画。

これは前回、フランス旅行で、英語だけでもなんとかなるじゃんとすっかり味を占めたのと、フランスのプロヴァンス地方の素敵さをいまいち味わえなかったことが心残りで、どうせ行くならラベンダーの季節、6月の半ばから7月の半ばだって。来年まで待てない!

ニースのマティス美術館に行きたいというのがずっと心にあり、今度はニースも行こうと美術館に問い合わせをしたところ、日本でのマティス展が5月末に終わって、ニースのマティス美術館で再度展示が始まるのは7月からということ。これは6月の連休はあきらめて、7月の独立記念日の休みを利用していくしかない!

マルセイユは意外とバルセロナも近いので、そうだ帰りはバルセロナに寄って、サグラダファミリアに行こう!

旅の大枠を組んで、ホテルは5月の段階からざっと押さえていたんだけど、なにせ私専用の欲張り周遊の旅だから、一つの都市でNGだったら、全部日程組みなおし、ホテル取り直しなのよね。

またぎりぎりまでお休みが取れなかったので、フライトを押さえられず、値段がどんどん上がってしまい、パリ経由?スペインのバルセロナ経由?ポルトガルのリスボン経由?スイスのジュネーブ経由?と悩んでいたところ、最終的に一番お安かったローマ経由のフライトを購入。せっかくヨーロッパに行くのに米系の航空会社で行くのは面白くないしね。

前回の旅で困ったのは無料のWi-Fiはホテル、駅や空港やマクドナルドでは使えるけど、街中でグーグルマップや、グーグルトランスレーションが使えないという事。

フランス国内に知り合いいないし、連絡とるわけじゃないし、まいっかと思ったけど実はWi-Fiがないと困ってしまった事件が多発。

①旅の中盤、アルルですっかり寝坊をして、路線バスに間に合わず、奮発してセントマリードゥラメールに連れていってもらったUberのドライバーさんに、2時間後に迎えにきてとお願いしたつもりがまったく通じておらず、途中まで引き返していたのをなんとか戻ってきてもらった事件。

②マルセイユで思い切ってブイヤベースを食べようと行ってみたレストランにことごとく振られ、あげくのはてのホテルへの帰り道、路面電車が路線が止まっていて、折り返し運転で同じ区間を行ったり来たりしてるということに気づき、人に聞くにもフランス語だし、聞くに聞けない、グーグルマップで違う帰り方も検索できない事態に。

ちょうどラマダンの時期、日が暮れて楽しそうにハングアウトしているたくさんのムスリムの方々の間をすり抜けながら、道に迷ったこどものように(おばさんだけどさ)路面電車の線路に沿って歩けばきっと帰れると、とぼとぼ歩き、ホテル近くでかろうじて開いていたピザ屋でスライスとビールを持ち帰り、日本とほぼ同じの仕様の東横インのお部屋でぐったり夕食というなんとも大冒険の締めくくりの夜にしてはシャビーな夜を過ごしたのでした。マルセイユの駅に近いのです、東横イン。


翌朝、無料の朝食は日本庭園を眺めながらいい感じでした~

そこで今回は改善点として、EU諸国で使えるESIMとやらを購入。これでどこでも検索できるし、フランス語で質問もできるよ!とはいえ、いまいちインストールの仕方がわからず初日ニースのホテルで奮闘したのだけど、なんとかできたみたい。

行き当たりばったりのインプロ人生だけど、私も日々経験から学んで、少しは賢くなるのですよ😅

つづく

ローマの空港で初めて世界最大の貨物機と言われるアントノフを見て興奮!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?