見出し画像

もしやオミちゃんかフルー!?

元旦はゆっくり起きて、お雑煮つくったし、適当なますもおいしいし満足!そうだ誕生日に奮発した新しいiPhoneがやっと届いたので、データーを移行しなきゃと作業をはじめた午後、急に頭が割れるようにいたくなり、ん?なんだかおかしいぞ?急に寒気がしてきて熱が出てきたみたい。普段ほとんど頭が痛くなることがない私、ま、まさかの流行り病、と思いつつ、いや、でも匂いもするしさ、味もするしさあ。

どんどん熱が上がって、どうも普通の風邪ではなさそう。うーんこれはオミちゃんかインフルエンザかどっちかだねとあきらめゆっくり過ごす。

12月の半ばに歌で集まろうという時に、仲間の一人がところでみんなブースター打ってるよね?簡易キットで歌う前にみんな検査しないかとか言い出したので、ほんと神経質な人はめんどいなと内心思いつつ、ブースターを打っていない私は行くことができずがっかり。実家の母からも、もう3か月くらい毎週いつブースターを打つのか聞かれて続けていたので、実は避けてきたけど周りからの圧力にすっかり観念して、休みに入ったらブースターを打とうと決めました。

とはいえ、私が打ちたいワクチンの予約を取れるところが近くになかったのと、急に年内に市の指定するワクチン接種所で打ったら$100分のなんかがもらえるということになり、12/29(水)にマンハッタン内にある予約なしでワクチンが打てる2つの会場のうち、タイムズスクエアのポップアップ会場へ。

お正月の買い物をして、晦日詣がわりにセントパトリック大聖堂に行って、今年のクリスマスツリーを見て、さ、ワクチン打って帰ろうと思ったら、ずらっとワンブロック分くらい並んでてこれは無理とあきらめ、もう一つメモしていたダウンタウンの会場へ。

ここは大学の前にバンを止めて簡易ワクチン接種所ということで規模も断然小さく、残念ながらタイムズスクエアと同じくらい並んでいる。ただまた出直しは嫌なのでこれは辛抱強く寒い中並ぶこと約1時間半。バンの中から女の人が出てきて、レジストした?と列に並んでいる人に聞いてきて、NO、レジストって?って言ったら、なんと私の前の人たちはその人がipadでレジストしていたみたい。もうワクチンはあなたの前の人までで終わり。あなたはバンをノックして、私に聞くべきだったといいだした。

並ぶ時に私の前に並んでいたアジア系の女の子に、これはワクチンのライン?と聞いたら、Yesといったけど、その後なんか言ってたけど、めちゃなまっていてなんて言っているかわからなくて、まあいいやと並んでいたら、レジストレーションをしなきゃと言ってたんだろうね。ちゃんと他の人に聞きなおせばよかった、あちゃ〜と思いつつ、これだけ並んでたんだから私一人くらいねじ込んでくれとお願いしたら、車の中を見なさい!もうワクチンはないのよ!と逆切れされ、明日の朝8時からだから7時から並べと怒鳴られる。ほんとアメリカこういうおばさんよくいるんだよね、ここには絶対来ませんよ~だ!と思いながらも、これは今晩は年内最後にジャズクラブに行って歌いに行きなさいってことだよと思いなおして帰宅。

翌日はぱちっと目が覚めて、朝8時半ごろタイムズスクエアの会場へ。外に並んでいるのは、ワクチンよりもPCR検査の方が長蛇の列。私がワクチンの10番目位。あっという間に中に入れてラッキー!エレベータに乗ろうとしたら、また私の前で止められて、え?またと昨日の悲劇を思い出しながら、次のエレベーターに。まんまとエレベーターの中で並んでいた順番が崩れちっと思いつつ、2Fについて希望のワクチンの列の一番前に並んだら、若い娘がすっと普通に割り込み。はあ?その彼氏もさらに私の前に割り込み、自分達が早かったと言い張る。エレベータは私が一番先に乗り込んだから、どう考えても嘘なんだけど、公共の場に来るとこういう普段かかわらないような人達と出くわしたりするのが嫌なんだよね…と思いつつ、たかが順番でけんかしてもと引き下がる。

途中のレジストレーションで私の担当の人はさささと、やってくれたので、ワクチンをうつ列はそのわりこみ娘の次が私、その次が彼氏と順番逆転。内心ざまみろと思いながらも、若い娘がワクチンを打つのにギャーギャー騒ぐものだからなだめてケアするふりしながら、男はちゃっかり私の前にまたもや割り込み。ほんと図々しいと呆れながらも、こういうことを平気でする人達とはかかわりたくないし、あと一人なのでそのまま文句も言わず。

ワクチンを打った後は15分その場に待機。トータル1時間も立たずに終了。シティーから$100のバーチャルデビットカードが5日以内に送ってくるということ。ニューヨーク市も太っ腹だよね、そんなに予算があるの?とはいえ、病院代バカ高だからコロナで入院するよりも、集団免疫を上げて、ワクチンを打った人には、特典を出した方がよいということなのかな?

そんな大変な思いをして年末にブースターを打ったのに、オミクロンにかかっていたらちょっと悔しぞ。一歩遅かったのか?どれどれオミクロンの特徴を調べたら、急に頭がいたくなる、咳は出ない、熱がでる、味覚や嗅覚に異常はでないということで、まさにピッタリ私の症状。

とはいえ、熱は37度くらいから38度7分くらいを推移していて、頭はもう痛くないし、咳はほぼ出ないので、ブースターを打ったので少し押さえられてるのかな?やれやれ熱が下がったら検査に行ってみよう。一応アメリカでは発症したらワクチン打ってたら10日間自己隔離が推奨。5日目以降に検査して陰性だったらそれでOK。もしコロナじゃなかったら、そこまでしなくていいもんね。

お正月用のお雑煮やお煮しめかわりに炊いたおでんや、ぜんざい、年越しそばの残りなど、食べ物はたくさんあるので、まさかの流行り病の場合も10日間こもっても食べるものの心配はなし。ネットで調べても民間療法とかも出てこないので(よくよく考えたらそりゃそうだ、今最先端の流行り病だもんね)ビタミンCとDと亜鉛を取って、緑茶を飲んだり、お味噌とかなめたり、腸内環境を整えるような食べ物を食べてます。

ま、神様からの休みなさいという強制休暇ということと受け止めて、これで症状ひどくなく自然の抗体ができたらラッキー。すっかりおとなしくあきらめて体を休めることに専念、のんびりできて新年早々ついてる私。禁酒もできるしね。ほら、PCR陰性でないと気軽にワインとか買いにいけないしさ。

皆様、どうぞお気を付け下さいませ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?