見出し画像

スノーストームが来たよ

週末はスノーストームが来るということで、結構金曜日から雪が降り出し、どうなるのかなーと思っていたら、やはり朝になっても雪が降っている。気温は低いし、窓の外にどんどん積もっている雪を見ながら、ま、特に今日は用事がないからラッキーと。あー、でもランドリーに行きたいんだけどな~夕方雪が止んでいたので、下界に降りたら雪かきも多分どなたかがやって下さっているだろうと、大荷物を抱えて徒歩10分のところにあるランドリーへ。(通常はアパートの地下などに共同のランドリーがアパート内にあるのですが、なにせうちは小さいタウンハウスなのでないのです。洗濯機が家にあるところに住むのが夢だ!)

雪かきしてなくて転んでけがされて訴えられないようにというのがベースにあるので、ちゃんとうちの前とか、お店の前とか雪かきされてます。ありがとうございます!ほんと雪かきって大変なんだよね。私も猫の額テラスがあるのでよくわかります。

でも道路となると、ごみの収集車が除雪車に早変わりしてがーっと雪をかき分けるのはすばらしいけど、何せ、横断歩道の道の端にはかなり山盛りに雪がたまっているので、カートを引きながら雪の山を越える九州育ちの私、あつこがんばれ!と自分を励ましながらのなかなかチャレンジングな道。レインブーツで行ったので足の裏もずっと歩いていたら冷たいよ~

ということで、ランドリーの近くに某日系の焼肉屋さんがあり、こんな大雪の日に出てきて洗濯してるので許す、と初めてお弁当を購入。ランドリーを待っている間、中で食べてもいいんだけど、コートなどめったに洗わない洋服に匂いがつくのが個人的になんか嫌なんだよね。〇〇ブリーズみたいなスプレーも体に悪いって聞いてるし。小さいワンちゃんとかいるところは要注意らしい。

以前、韓国ドラマで、みんなでレストランに行って、家に帰ってきて服に焼肉の匂いがついているのを嗅ぎながら!主人公が「ああ、肉の匂いがする、しあわせ!」と言ってて、あーこういう考え方もあるんだーと大反省したことがあったんだけど。

画像1

想像したのと違った高校生部活男子のようなボリュームたっぷり焼肉弁当。私、焼肉はよくわからず、いつもオーダーは一緒に行く方々にお任せなので、今回試しにトロとハラミとサイドにフライドチキンとキムチと頼んでみました。持ち帰ってきたときに振動で中身がシャッフルされているので見栄えはかなり悪いけどご愛敬。あれ、フライドチキン入ってないんだけど?と思って、よーく見たら右下の角がフライドチキン。細切れすぎでびっくり。うん、おいしいよ、味が濃くて加工食品的な味がする、普段ちゃんとした調味料使ってたらわかるもんなんだねと内心思いながらも、それはそれでおいしく感謝しながら完食。おごちそうさまでした!

雪の日だし、映画でも見るかとAmazon Primeで無料で見れると出てきた中にLove Actuallyという映画発見。もう20年近く昔の映画になるんだね。久々に見てよかったわー。ブリジットジョーンズの日記と同じ脚本家の方なのね。テンポもいいし、やっぱりイギリスのユーモアのセンスが好きだなあ。

外はまだ雪が溶けださずマイナス9度くらいなのに、お部屋の中でこうやって過ごせて幸せだね、と思った夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?