キレイに効くお話16 アンチエイジング 食物で地の力を取り入れる

 先回、アンチエイジングのために地の力を利用するには、血管年齢を老化させないことが一番大切だとご説明致しました。そして今度は、食物での地の力の取り入れ方のお話をしたいと思います。皆さんある程度ご存知だと思いますが、大切なことなので、あえて説明してゆきたいと思います。

 まず、食材に使われる生薬でお話をした山芋ですね。これには、土の力がたっぷり入っているので、これを利用して下さい。その他にも、土の中で育つ根のもの、里芋やごぼう、蓮根なども良いですよ。里芋には、表面に少し粘りがありますし、ごぼうは、自然薯のように深く土の中に入っています。
 
 そして、黒いものを食べるのも効果的です。昆布やひじきを食べると、髪の毛が黒くなるという話を聞いたことがあると思います。年をとるにつれ、髪が白くなります。現代医学的には、髪の毛の根元には、色素肝細胞というのがあって、もともと色のない髪に、色づけされていることがわかっています。そして白髪は、この細胞の働きがうまくいかないために生じてきます。こういった働きも、漢方では、腎の働きに含まれ、黒いものを食べることによって、腎の働きを衰えさせないようにするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?