見出し画像

住吉大社参拝

3日前の朝、シャワーを浴びてるときに、住吉大社に行きたいとの気持ちが湧いた。その日動き出しのスタートは遅く、その時点で9時は過ぎていた。そこから、洗濯、父のお昼ご飯の用意とかなんだかんだしてたら、お昼過ぎて1番暑い時間帯になるなーと思い、ちょっと行く気が失せる。まあ色々用事とかやって、そんときに行きたかったら行けばいいやーと思う。

なんだかんだ用事をしてる間にスマホをいじったりする。インスタに友達が前日住吉大社に参拝したという投稿を見つける。なぬ!これはやっぱり行くんかな!そう思ったものの、そこまでの気持ちではなかったのか、用事に専念する。

そして、お昼も過ぎて色々諸々ひと段落した頃、あ、行こ!と思った。
この「あ、行こ」に、なるへそこれな!と思った。行くときは、こんな感じで昼過ぎてようがなんだろうが、あ、行こと自然となる。

行くときがやってきました。

うちからは、南海電車1本、40分ほど揺られたら、駅からは歩いてすぐなのでひょいと行けます。初詣以来の参拝です。

目の前はちんちん電車が走るので線路があります。

住吉大社正面


鳥居をくぐって歩いていくと、太鼓橋があります。

反橋(通称太鼓橋)

七五三で3才の時にこの橋の上で撮った写真があるのだが、ひどい顔をしている。でも隣には謎のイケメン君が。トータルで良しとしよう。

こんな感じで、かなり急勾配となっております。

なかなかの勾配っぷり


太鼓橋からの眺め。

太鼓橋から見る神池


渡るだけでお祓いになるとの太鼓橋を下ったら、左手にある手水舎でさらに心身を清めまして、本殿への鳥居へ。

いざ本殿へレッツゴー


入ってすぐ左手に第三本宮、右手に第四本宮です。

第三本宮(左)と第四本宮(右)


第三本宮と第四本宮の奥に第二本宮がありますが、正面からの写真がなく、後ろから。

第二本宮の後ろ側


第二本宮の奥に第一本宮があります。

第一本宮


第一本宮から第四本宮まで本殿は国宝とのこと。今日まで知らなかったー。

第一本宮左横の入り口を出てさらに進むと楠珺社なんくんしゃがあり、その前に大きな楠さんがいます。

御神木の夫婦楠さん
夫婦楠さん
夫婦楠さん


こちらは楠珺社なんくんしゃの裏手にいらっしゃる千年楠さん。

千年楠さん

この日、私は作ったばかりの手のり龍ちゃん&立ってる龍ちゃんを箱に入れて連れてきていました。お詣りして、向かいにあるベンチに座ってると、狛狐さんが龍ちゃんを見せてほしいと言ってる気がして、周りに人がいないかキョロキョロしながら、小箱から龍ちゃんを出して見てもらいました。なんだかとっても嬉しくなり、龍ちゃんを小箱にしまったあと、狛狐さんの両手をなでらせてもらいました。きっと、もっと上手に作れるようになる気がするー。

ありがとう!狛狐さん!

大きく広げた枝を鉄の支柱で支えられる千年楠さん。

千年楠さん


この子たちが連れてきた龍ちゃん。
後ろは夫婦楠さん。

連れてきた龍ちゃんズ


他にもたくさん摂社、末社があり、境外社もありますが、私は基本こんな感じでお詣りします。

帰りは、太鼓橋を見ながら。
風流ですな〜。

神池と太鼓橋

と、3日前に参拝したばかりなのに、謎の無性にまた行きたい!との気持ちにかられた昨日。昨日は父の往診の日なのでちと厳しい。そしたら今日まだ行きたい気持ちが続いてたので、またまた行ってまいりました。

本日8/11の太鼓橋。
3日前と変わらんてか笑。

本日8/11の太鼓橋


同じ写真じゃ面白くないでしょう!というわけで、第三本宮と第四本宮の間を抜けて第二本宮への道。

第三本宮と第四本宮の間の小道


小道を抜けるたあとの第三本宮(赤いの)と第二本宮(黒いの)。

第三本宮(朱色)と第二本宮(黒色)


今日は祝日とあってか3日前より人が多かった。無性に来たがってたわりには、思いのほか早々と帰ってきてしまった。
 
なんだったんだ?と思ったけど、前回なにかやりのこしてきたことがあったんかなあ〜。もしくは、住吉大社の神さまは祓いの神さまらしいので、これでもかというぐらい祓わないといけない何かがあるのかもー笑。

最近やたらといつもはしないところの掃除を急に始めたりしてたけどそうゆうことか!と。あと、髪の毛をやたらと切りたくて、日々自分で切っている笑。実は今日も神社へ行く前ちょこっとハサミをいれたのであった。
 
そして帰ってきたら、またまた突然作業台にしてるテーブルの上を片付けたくなり、スッキリ!

スッキリした後に、さらにスッキリと!強烈な浄化を促すというネパールのお香アルパインを焚く。

手前はおもとみくじ。恋愛のおみくじです。
住吉大社の末社である「おもと社」の刻印があります。

おもとみくじ


なんと!じゃじゃん!

大吉なり〜!


なるへそ〜!
このための参拝ふたたびか〜!
やり残してきたことはこれか!笑

昨日夢に出てきたひとがまもなく現れることでしょう!!!

たのしみたのしみー。

長かったけど、こんなオチでした♪

サポートとってもありがたいです♡♡♡ おかげで生きてゆけます〜〜〜!!!