見出し画像

ことごとく思い通り

絶賛父イヤイヤ期。
視界に入ってほしくない。
しゃべりたくない。
関わりたくない。

父の着替えを順番に手渡したり、シーツを変えたりするときは、必要最低限の言葉のみ。目は合わさない。

年を取り認知症もあるし色々しょうがないのはわかっているが、それでも腹が立つものは腹が立つ。そんな風にしたくしてしてるわけではないのはもちろんわかってるので、腹立ちを父に向けるわけにもいかず、結局、むしゃくしゃしたまま。

ついにきた。ご飯作りたくない。
レトルトカレー、レトルト中華丼、サバ缶、スーパーの惣菜。一生もうレトルト食べといてください。

そんな感じで、私のストレスは最高潮!

昨日の夜、リラックスしたくてビールを買ってみたけど、珍しく350の缶を空けられず、捨ててしまった。 

そして、今朝は目覚ましが鳴ってもしんどくてなかなか起き上がれずしばらく布団の中にいた。

5:30に家を出て、チャリで仕事に向かう。

なんだか気分が重い。
仕事を初めて始めての感じかも。

そろそろ職場に着こうというときに、なんとなく今日は良くないこと起きたりして?とか思ってしまった。

休み明けは、いつもより気分があたふたする。さらに今日はどんより気分。

油がたっぷり入ったフライヤーにとんかつを沈めながら、今地震が起きたら?!!とか恐ろしいことを考える。

そして案の定、予期していた通りやらかした。

ドーナツにつけるチョコを湯煎にかけるのだが、電気の加熱調理器の上にお湯を張ったボウルを置き、その中にチョコの容器を入れるのを、今日はお湯を張ったボウルを置かず、チョコの容器を直置きにしてしまった。

モクモクと出るケムリに気づいたときには、遅かった。チョコは焦げてるし、それを洗うのにもてこずり、もう一度やり直し。

そして、これだけで終わらんかった。

サンドイッチ、これを作れば最後!という今月の新商品の苺サンド。パンの耳をつけたままにしとかなあかんのに、先月までのフルーツサンドは耳を切り落としてたので、同じように切り落としてしまったー。

チョコのことといい、この苺サンドの件といい、店長に「今日どないしたん?」と言われ、「疲れてるんですかねぇ。」と返すしかなかった。

そんな私の様子に、サンドイッチ作りと翌日の野菜の仕込み後にやるマフィンとチーズケーキ作りを店長が気づいたらやってくれていて、そのおかげで、今日は11:30に上がることができた。上がるときに、店長が「明日は元気で来てな」と笑いながら言ってくれ、ありがたかった。

早く上がれたものの、なんとなくモヤっと今日をふりかえりながらチャリで家に向かう。そのとき思い出した。そういや、今朝良くないこと起きたりして?とか思ったよな。まさにその通りなったやーん。

最近、ほんま思った通りになるよなーとおもてたら、やっぱりか!と。

家に着き、そうや!今日はまたスーパー銭湯行こ!と思いつく。身体いたわろいたわろ〜。

ご飯を食べ、父のご飯を用意し、洗濯機をまわし、まだ1時。やったー!きっと空いてる〜。

るんるんでチャリで向かう。

自動ドアを押し、ん?開かない?!
ドアに張り紙が。
配管工事のため来週まで休み!

なんですとー!!!

んなことあるか。

そうよね、今日はもうそうゆう日なのね。

待てよ、夕方に整体があるけど、もしやこれもなにかがズレるんでは?
今日はキャンセルにした方がいいんかな?と思ったり。

そう思いだすと、もう良くないことしか起きひんとしか思えんくて、でもそんなこと考えたらあかーんとかももう無意味っぽくて、とことん良くないこと起きるという前提でいきましょう!と。

私が毎回トキメいてる先生とは今日はなんか波長が合わず、話が楽しくできへんとかかなーとか最悪なことを予期しておいたら、なんと、まさかの今日はその先生にはもみほぐしてもらえずやった笑。予期していた最悪を大きく外しさらにその上をいった笑。

今日は、いつも鍼をしてくれる院長がもみほぐしてくれたのだった。これが、さすが院長!年の功!めちゃんこ気持ちよかった!トキメキの先生は優しい〜感じで、院長は力強かった!そして院長のが長くやってくれた〜!

結果、今日はトキメキはなかったが、とても身体が満たされたのだった。

明日は、きっと気持ちよく起きられる〜。
仕事も順調にいくな!

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,043件

#今こんな気分

76,442件

サポートとってもありがたいです♡♡♡ おかげで生きてゆけます〜〜〜!!!