自己啓発系ビジネスについて考える

非定型性発達障害、自律神経、メンタル、インナーチャイルド、アダルトチルドレン、生活リズム、食事、睡眠、運動、好きなことをする、自分を満たす…

より良く生きたいとか自信を持てるようになりたいとか自己肯定感とか
何か自分をよくしたいと考えた時に
さまざまな切り口で、改善するにはこれだ!
とひとつのやり方を押し売りされているが
複数が複雑に絡むことなのに
断言してしまうのは危ういと思うし、
もちろんそれで救われる人もいるのだろうけど
どれが一体本当なんだ?と
本当に困っている人を迷走させてしまうものになるのではないかと思う

断言して、理由をそれと決めつけて、解決するふりをすることは出来る
どれかの要素は誰にでも当てはまるから
でもそれって本当にその人のためになっていることなのか?

自分にとって重要なことでも、相手のことを考える時には、断言せず決めつけず、広い視野を持って関われたらいいと思う

そう考えると
これさえやれば解決!とか
〇〇が9割とか
ほぼ正解なものなんて何もない
何もないと言うか
提唱者にとっては間違いなく正解だけど
それ以外の人にとっては…?
だと思っていた方が良いと思う

何も分かってない
と言う前提に立ってみる
私は正解なんて知らないけど
わからないからこそちょっと学んで
ちょっと詳しいから
もし困っていたら
一緒に考えよう

そんなスタンスが
誠実で嬉しいのかもしれない