apposannn

旅行、読書、ピアノ、ウクレレ、ジョギング、カレー、コーヒーが趣味です。

apposannn

旅行、読書、ピアノ、ウクレレ、ジョギング、カレー、コーヒーが趣味です。

マガジン

  • 忘れないように

    覚えていたいことを、書きます。

  • 旅行メモ

    旅の記録です。

  • カフェcomitia開業日記

    カフェの開業日記です。

最近の記事

ロースイーツ

お友だちにロースイーツの作り方を教えてもらいました。 ブラウニー✨️ オーガニックのカカオバターやカカオパウダーやらナッツやらで、材料費はわりとかかりました。 でも!おいしい!! 材料も少なく、工程もめっちゃ簡単です。 お砂糖もなし。グルテンフリーのプラントベースローフード。 自分で美味しいものが作れるってとても幸せだな〜と、食材やお友だちや色んなものに感謝です。 ほんまに美味しかった。 写真はブラウニー。 雑な仕上がり、薄目で見てください。

    • 夜と霧 感想

      有名な本なのに、読んだことがなかったです。 朝NHKで関連番組をすると聞こえて、読んでみました。 極限状態での選択は命懸けですが、平和な世の中でも日々の、瞬間瞬間の選択が私の人生なんだなと感じました。 選択し続けて、今の私がいる。 そう思うと、後悔しても仕方が無いし、反省しても二度と同じような場面が訪れないかもしれないし、反省そのものを忘れてまた同じ反応をしてしまうかもしれない。 きっと当たらんやろうと思って何となく申し込んだチケットが当たってて、うれしいけど、期待して無さ

      • ご近所カフェ

        気になっていたご近所のカフェに行ってみました。 おひとり様専用カフェです。 アップライトのピアノが置いてあり、店内のBGMもピアノ🎹 コーヒーは自家焙煎のようで、焙煎機がレジの奥にありました。 ケーキも手作り。すごい! 本棚に益田ミリさんのマンガがあったので、それを読みつつゆっくりしました。 コーヒー、とても美味しかったし、またぼーっとしに行ってみよう。 写真はチーズケーキ。 コーヒーによく合いました❤️

        • マーラーピーナッツ

          台湾で似たような雰囲気のピーナッツを、リピ買いしてたので、日本にも似たようなのあるやん~💕と嬉しくなりました。 しかし、こちらはビールのおともどころか、2粒で1缶開けてしまいそうな刺激!! 超大人向けでした。。。しびびびび。 台湾のコンビニのやつ、日本でも売って欲しいな。 今度行った時に多めに買って帰ろう。。

        ロースイーツ

        マガジン

        • 忘れないように
          1本
        • 旅行メモ
          14本
        • カフェcomitia開業日記
          6本

        記事

          古代メキシコ展

          昨日、『古代メキシコ展』に行ってきました。 生贄の習慣が恐ろしかったです。 どこの国にもあった習慣かも知れませんが、心臓を乗せる台とか怖すぎる。 トウモロコシ神とか、ジャガーや鷲、クモザルなどは、芸術的でした。 自然が厳しかったのか? 今だって神頼みや、好きなものを絶って願掛けるとかありますね。 生贄は、ないわー。 子どもらが遊戯王カードで生贄とか言うてたけど、意味知って言ってたのかどーだか。 写真はトウモロコシ神!

          古代メキシコ展

          小曽根真さんライブ!!

          常日頃から連日連夜遊び歩いている訳では無いのです。 たまたま今週に3か月分くらいのお遊びが寄ってきてて。ほんまに。 今日は、尼のアルカイックホール🎶 ええ席で、好きな小曽根さんと、カッコイイトランペッター、管弦楽の人たちの惜しみない演奏を堪能しました。 素敵だった!演奏する人たちも楽しそうだった。 今日はクラシック寄りだったので、ジャズの小曽根真さんやトランペットのかたの演奏も聞きたいな。 最近またジャズが私のブームになりかけてます。 やっぱりJAZZ好きだ♡ 尼の商店街で

          小曽根真さんライブ!!

          齋藤悌子さんのJAZZ LIVE

          お友だちに誘われて、齋藤悌子さんのライブに行きました。 御歳88歳!! 歌声はつやっぽくて、声量もあるし、長年の鍛錬を感じました。 話し方もチャーミングで、あんな風に歳をとりたいわ〜と思いました。マジですごい。 アカペラで歌ってくださったダニー・ボーイ、胸に迫りました。 デビッド・マシューズさんというご高齢のピアニストさんもすごかった。 繊細でロマンティックな演奏でした。 音楽って、ほんとーに良いもんですね。 写真は帰りに友だちと立ち寄ったミュンヘンの唐揚げ。ミュンヘンも金

          齋藤悌子さんのJAZZ LIVE

          旅の理由

          何で旅に出るのか? 奄美大島は、同じような年齢の人たちと行きました。 同行者たちも、リフレッシュ出来るから行くと言っていました。 私もそうです。 知らない街や、何回が来て少しだけ知ってる町をプラプラするのが好きです。 今回もエラいオシャレなカフェを見つけました✨️ 写真はそのカフェです。 物欲は年とともに無くなり、欲しいものは心身の健康と、遊べる友だちと、旅に出る費用。 行けるうちに、色々行っておきたいです。

          旅の理由

          奄美大島旅行

          奄美大島に来ています。 昨日は雨で残念でしたが、晴れたら素晴らしい海の色です。 昨日泊まったホテルのお庭にウリ坊たちが来たり、夜は虫の声、鳥の声、カエルの声、なんやわからんものの声、波の音。。。 心静まります。ほんまに。 今日はシュノーケルでサンゴとお魚をジーッと見れました。 見飽きない。 海は丸ごと大自然ですね。ユラユラ見つめつつ時おり獲物になったような気持ちでキョロキョロソワソワしたり。 奄美の自然と、旅のツレと、この時期にここに居られること、その他書ききれない全て

          奄美大島旅行

          名探偵コナンの映画

          『ハロウィンの花嫁』をAmazonプライムでみました。 コナンくんの映画は、奇想天外過ぎて大人?になっちまってからは見てなかったので、ずいぶん久しぶりでした。 相変わらずクライマックスは奇想天外でしたが、とても良かったです。 なんやろ。 優しい気持ちになりますね。 作者の人がとても優しいのだと思います。 それで、世界で人気があるのかも。 写真は、昨日食べたおにぎり。好きです💕

          名探偵コナンの映画

          飲みニケーション

          昨夜は職場の飲み会でした。 こういう昭和的飲み会もだんだん減るのかなー。 普段話さない人と話せたし、良かったです。 アルコールが、ダメな人でもOKのこのごろだし、良い時代だと思います。 写真はおつまみ盛り合わせ!

          飲みニケーション

          朝ドラ

          朝ドラ『虎に翼』 法廷ものですね。面白い。 女性の扱いがひどい時代で驚きます。 時間とともに、公平で平等になっていくのだろうか? いまだに女子の扱いイマイチな部分もありますよね。。

          生羽二重餅

          生もみじ、生チョコ、生ドーナツ、、、 生が流行ってます。 福井のマラソンのお土産も、生羽二重餅! 元々生菓子なのに(笑) 羽二重餅は、柔いもちにもち粉みたいなのをかけて個包装されている物が多いです。 これは、箱にべたーっと入っていて驚きました。 そして、パッケージの注意書き?にも書いてあるように、とても食べにくい。 生って感じで、美味しかったです。 お土産も創意工夫が大事ですね。 パッケージに書いてある事、面白いんですが!老眼にはキツいポイント。 ネットでも売ってました。

          生羽二重餅

          die with zero 感想

          本の感想。 もうじき還暦になるので、とても参考になりました。 タイミングってありますよね。 やりたい事ができる体力のあるうちに、次々やっておこう! ゼロに近い感じでラストになればいいな~ DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール https://amzn.asia/d/4lD9cqS

          die with zero 感想

          法事

          法事でした。お寺は満開!! お花見がてらか、お寺も人が多かったです。 節目の法事で親戚数人集まる予定が、長男が来ない。。 LINEも既読にならず電話も出ない。 親戚たちも、何かあったのではと心配顔。 私と次男は、多分寝てると言う予想。 法事も終わり、お食事会の場所に移動して、念の為に長男に電話をしたら繋がりました。 めっちゃ寝起きの声。 やはりか。 『あ、忘れてた』 って。 ブレない長男を見せつけられた日でした。 人それぞれ。いまさら説教もしませんよ。 きっとあんまり興味無か

          宝塚歌劇🌸

          月組さんの公演を見に行きました。 すごい、良かった!! 物に残る思い出が分かる人達とか、呪いとか、私好みの超常現象のストーリーでした。 色々あった歌劇団ですが、日々の練習の賜物なので、それをものすごく感じるし、悪いところは改善しつつ頑張って欲しいです。 106期生の口上もありました。 親戚のおばちゃんのような気分でグッときました。 清く正しく美しく。 未来のスター✨頑張れ! 元気頂きました!! 写真は花の道で撮った桜。 今日のセリフにもあったけど、自然はほんま、人のイザ

          宝塚歌劇🌸