見出し画像

#10 ノートを10日間続けてわかったこと

こんばんは、アラ還あつこです。

本日でノートの連続投稿始めて10日間になりました。パチパチ。
10日間を目標としてきたのでよかったです。
この時点で分かったことを今日は書いてみます。

実際に文章にするのは労力を使う


つまりはネタ探しです。
2日目3日目は何とかなったのですが、4日目にして書くことに困りました。
ノートを始める前には
日常生活でも「これ書いておきたい」「これ面白い」と思うことがよくありました。
だから10日間なんて案外楽にいけちゃうんじゃないか。そんなふうに思っていたんです。

● 書こうと思うこと
●実際書くこと
は、まったくの別物でした。行動してみなくちゃわからないのです。

書くことを見つけるために、生活の小さな物事を注意深く見るようになりました。

かっこいい文章を書こうと思うと長続きしない


ようやくネタを見つけたのに、「かっこいい文章にしたい」という欲が出ます。
そうすると書き直してばかりいてなかなか完成しません。
午後11時以降のギリギリに投稿。その後読み直して推敲。
終わったら夜中の2時と言うこともありました。
おかげで睡眠不足です。

●まず、自分の思った感情を素直に書く
●文章を書く時間のマネジメントが必要(これからの課題)


今日からタイトルの上に連番を振ることにしました。
何日目かわからなくなってしまうので。

次なる目標は20日間連続チャレンジ


まずは連続投稿することを目標にします。
簡単だったり、ちょっと言葉足らずだったりするかもしれません。
それでも自分の率直な感想や、お役立ち情報を発信していけるように努力します。

目指せ20日間!

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!