見出し画像

野球、そしてマロンシャンティイ

久しぶりに合う友達。NさんとYさん。
実は2人とも野球好き。
面白い展示があるから、と誘われた。

野球は嫌いじゃないけれど、それだけと言うのもなんだか寂しい。

あつこ「野球だけ?」
Nさん「おいしいものもあるよ」

おいしいものに惹かれて出かけた田町。

ここにあるの?野球展示?
Nさんはズンズン前に進んでいく。

重要文化財ですね
有名なステンドグラス

そして今日の目的地

なるほど大学野球ですね。

館内はこんな感じ。

天井が高い。窓もおしゃれ

三菱美術館のノートでも触れたが、明治期のレンガ色の建物って雰囲気がある。
展示よりも、建物が気になってしまった。


そして!美味しいもの!

大学内に学生は入ることができない、大人なレストランがある。社中交歡 萬來舍。

そこで
有名なケーキがこれ。

マロンシャンティイ。
小さな「ィ」が入るのだ。お間違えなく。
このレストランはパレスホテルが経営している。

パレスホテルの
スイーツの中でも有名なのだ。
私の今回のお出かけの目的はこちら。
迷うことなくお願いする。

スポンジは下のほうの1部だけで、ほとんどがほろほろとした栗が入っている。口に入れるとさっと溶けていく。白いクリームが甘すぎない。

コーヒーはおかわりが自由。
マロンシャンティイについて詳しい説明はこちら。最近伊勢丹新宿でも売られるようになった。お値段は901円。

伊勢丹のウェブサイトより。

https://www.mistore.jp/store/shinjuku/feature/foods/pickup/2203/2203_16.html

ゆったりとした空間で、おしゃべりが弾む。

久しぶりにゆっくりした時が過ごせた。
Nさん、Yさん、誘ってくれてどうもありがとう。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!