見出し画像

なっちゃんのフリーデー【東京駅ランチ ゼックストーキョー】

なっちゃん(あつこの次女)。

5ヶ月になる、まーくんのお母さん。

ワンオペ育児はストレスたまる。
泣くし、
背中にもらすし、
おっぱい飲まないし。

洗濯して
飲ませて
寝かせて
へとへと。

すごぉぉく、
まーくんは可愛いんだけど

なっちゃんはとうとう爆発した。

夫のなつおくんに詰め寄った。
話し合いの結果、
1ヵ月に1度フリーデーを設けることになった。

その日、1日はなっちゃんのもの。
朝、おっぱいを飲ませてオムツを変えて
午前10時から午後4時過ぎまで自由。

これが、なっちゃんのフリーデー。
6月は、30日がその日になった。

ーーー

なっちゃん「ママ、30日お休み取れそう?」

なっちゃんがそう言ってきたのは5月の終わりである。

なっちゃん「何かおいしそうなブッフェに行きたい」
なっちゃんは、楽しそうに行く先を選んでいた。

なっちゃん「中華も美味しそうで迷っちゃうけど、やっぱりイタリアにしようかな」

そこで出てきたのがゼックストーキョー。
日本橋と東京駅前と2つお店がある。

なっちゃんは悩んで東京駅前にした。
ネットを使って予約。
予約時にお金も払ってしまう手際の良さ。
都合が悪くなったときには、
前もって連絡すれば返金されるのだそう。

なっちゃん「予約時間は11時半。窓際の席をリクエストしたよ。通るかどうかわからないけど」

ーーーー
そして、迎えたなっちゃんのフリーデー。

東京駅前の大丸デパート。
ここの13階にある。
東京駅はごった返していた。平日なのにたくさんの人がいるのはさすがだ。

大丸は、お惣菜やスイーツが充実している。
それを見るのはまた後にして。
上に。上に。

13階。
「お待ちしておりました」

席は?

東京駅と、丸の内側にひしめくビル。
緑の屋根の下には新幹線が走っている

おおー。
ばっちり窓側。
東京駅の建物が小さく見える。

なっちゃん「今日は曇りだからよかった」

実はなっちゃん、以前にもこの店に来たことがある。
その時は日光が差し込みすぎて暑かったとか(カーテンあっても)

ローストビーフ、アクアパッツア、カチャトーラ
パスタ的な。
右側のリゾット、エビの味が口の中に広がる
ハム的な

焼きたてピザが4種類出ていて
チーズと蜂蜜のピザが気に入った。
(チーズと蜂蜜ってあんがい合うのだ)

ここのピザは生地が薄くて、しっかり焼いた焦げ跡が見えるタイプのピザ。

チーズと蜂蜜のピザ



なっちゃん「ローストビーフ、食べたかったんだよね。妊娠してるときには生物とか一切避けていたから」

と言いつつ、ローストビーフをまず真っ先にとっていた。

野菜サラダも充実してた。どんどん食べる

飲み物は、ウーロン茶やジュース、アイスティー、アイスコーヒーなど。

左端のウーロン茶が1番人気

もちろん、温かいコーヒーもある。

こうなると、親子はしゃべる、食べる、忙しく口を動かす。

90分の時間制限がある。
カレーもあったのだが、そこまで食べきれない…

と言うのは、実はこのブッフェ、こんな名前である。

そう、別腹のデザートだ。
メロンのデザート。
これが入るスキマを確保しつつ、メインディッシュを食べているわけ。

ーーーー
それでは!

東京駅とスイーツ


なっちゃんのお皿
中心にあるのが、メロンのマカロン
メロンのタルト
メロン風ババロア


あつこのお皿
1番気に入ったのは右側真ん中のイチゴのロールケーキ

そこまでメロンが多くなかった。
きっと期待しすぎてしまったのだろう。
カプチーノと一緒にいただく。

店員さんは空いたお皿をすぐに下げてくれる。
だんだん時間が迫ってきた。

店員さん「お客様はもうお支払いいただいているので、帰りはそのまま出ていただいて大丈夫です」

ーーー

なっちゃん「あと1切れピザが食べたいなぁ」

ちょうどその時、焼きたてのピザが出てきたのだ。

なっちゃん、急ぐ。

シーフードのピザと、
ハチミツとチーズのピザをとってくる。

まあ…。
なっちゃんは授乳中。
食べても、そこまで太らない。
人生におけるゴールデンタイムなのだ。

(うらやましい…あつこ、心の中の声)

ーーー
最後にカプチーノ飲み干して
店を出た。

もう、お腹がいっぱいすぎる。
昔のようにブッフェで
もとを取る
なんてことはできそうもない。。

良い景色と
好きなものを好きなだけ食べられる開放感で
なっちゃんは、すっかりリフレッシュした。
顔の輝きが違う。

たまには
こうやって、都会の空気に触れる事、
大事だなぁ。


結論

息抜きは必要だ!



今回利用したのは、このプラン。
お値段は4500円。

ドレスコードがあるのがちょっと驚き
トイレのサンダルみたいので
ペタペタきた人がいたのだろうか。

この後、買い物をしながら帰った。
それについてはまた明日。

この記事が参加している募集

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!