見出し画像

誕生日はトップガンマーヴェリックで

理科系オットの誕生日。
久しぶりに映画を見に行くことに。
トップガンマーヴェリック。

トップガンは私たち夫婦にとって特別な映画だ。
結婚式の二次会で、トップガンのDanger Zoneをかけてもらったほどだ。

私と理科系夫は、出会って5ヶ月で結婚した。
反対もあったし心配もあったし、自分の心の中の不安もあった。でも突っ走った。

いったいあの力はどこからわいたんだろう。
Danger Zoneは私たちの結婚のテーマソングだった。まさに危険地帯。

ドルビーシステムの会場に向かう

ドルビーシステムを選んだので、料金が500円増。もちろん普通の映画もあったのだけど、理科系夫がこだわった。
字幕版だったのでトム・クルーズの声もバッチリ聞けた。

映画館内は思ったよりも人が少なかった。ずいぶん前から公開されていたから。
私たちは良い席で楽しむことができた。
(予約してたのはもちろんオット)
そう、土日は混むから平日にお休みを取ったのだ。

トップガンマーヴェリックのサイトより

トムクルーズはなんと60歳。
私と一歳違いなのになんと言うかっこよさ。
すばらしい筋肉。声、表情。惚れてしまう。
とても努力しているのだろう。

トム・クルーズ扮する主人公は昇進を望まず、飛行機に乗る軍人として突き進む。
人に教える教師として、自らの生き様を見せる。
ときには大胆なことをやってのける。

いやいや、この筋はできすぎでしょって思うくらいだったけど。楽しめた。
まぁ、戦争を扱っているから、ハッピーと言うわけにはいかないが。国を守る気持ちは必要。

ドルビーシステムだけあって、戦闘シーンや訓練シーンの音響がガンガンと体に迫ってきた。
10Gの重さが画面越しにのしかかってきた。

ぐおおおーん、どかーん、ぎゅううううん。
ビクビクしっぱなしだった。
緊張して肩がこった。
IMAXとどっちにしようか迷ったけど。
ドルビーにしてよかった。

結婚した頃、トップガンは恥ずかしくて見られない場面があった。そう、ラブシーンが多かったのだ。
今回もきっと恥ずかしいのかなぁと思って行ったら、そこまでではなかった。
トムクルーズも60歳。ラブシーンもさらりと描かれていた。
それも素敵だ。
あ、恥ずかしがり屋のわたしが大人になったのか?

外に出たら雨が降っていた。
夫と傘をさしながら、感想言いながら帰る道。

世界も日本もいろいろと大変な状況だ。
だけど、こんなささやかな2人の幸せが少しでも長く続きますように。
努力する、新しい知識を得るように動く。
Don't think,just do!


もっともっとお互いに歩みよれますように。

お誕生日おめでとう、パパ。
(子供たちのいない2人だけの誕生日)

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!