見出し画像

#39 お夕飯難民

ちょっと遠くに出かけました(仕事です)。

どうにか終わり、ホッとしてお夕飯を食べるため外に出ました。

前から気になっていたお店に行ったところ、営業しておらず。

食べ物がおいしい土地柄なので、楽しみにしていたのですが。

マンボウが出てしまったので(魚じゃないですよ)

お上のお達しにより、その期間だけ店を閉めてしまっているのです。

周りの店も閉まっているところがほとんど。
いつも人出の多い所でしたので、がらんとした様子はなんだか別世界でした。


もちろん、そのようなお達しが出た背景を理解しています。


頑張っている飲食店の経営者は大変だろうなぁ、と胸が痛みました。



結局、行きたいと思ったお店はほとんど閉まっていて「お夕飯難民」となりました。

なんだか疲れてしまって、コンビニでおにぎり買って新幹線に乗り込みました。

本当にそうする必要があるのか、
もっと工夫する余地がないのか、
新幹線の中でいろいろと考えさせられた「おにぎり夕飯」でした。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!