見出し画像

はじめてのカーシェア【タイムズ】

自家用車を持っています。

この車を処分しようかどうか迷っています。
使う頻度が激減したのと、経済的な理由からです。

ーーーー

はるちゃんやなっちゃん(あつこの娘たち)が小さい頃には、車は必要不可欠でした。

買い物に行くにも、
旅行に出かけるにも。
ちょっと具合が悪い時に医者に連れて行くのも。
すべてが車でした。


理科系夫は65歳になりました。

はるちゃんやなっちゃんは、結婚して家を出て行きました。

いつの間にか、車に乗ることが少なくなりました。

出かけるのは電車。
買い物は健康も兼ねて、歩きか自転車で済ませるようになったのです。
生協の宅配も利用していますし。

油断すると、1ヵ月間全く車に乗ってない、なんてこともあって。

これでは車のメンテナンス上よろしくない。
そこで2週間に1度スケジュール表に予定を入れて軽くドライブをするようにしています。

ーーー

車をどうするのか?
一番大きい理由は、経済的な問題でした。

税金、車検代や自動車保険代はもちろんのこと
駐車場代がかかっています。
この駐車場代が結構高くて…
(我が家には駐車場を作るスペースがありませんでした。)

ーーーー
老後のことを考えたとき
このまま車を持ち続けるのはどうなのか?
あまり使わない車を、高いお金を支払いながら所有している意味があるのか?

とはいうものの、車と完全に縁を切ってしまうのも、なんだか不安で。

そこで出てきたのがカーシェアリング。

我が家の周りで
よく見かけるタイムズにお試し入会をしました。

今ならカード発行料無料、月額使用料2ヶ月無料という宣伝に目がくらみました。

ーーーー

お寺で行われる施餓鬼に
タイムズのカーシェアリングの車を使って
出かけてきました。

結論から言うと、
思ったよりもずっとスムーズでした。

使い方は?

●ネットで予約をします。

●駐車場に行きます。

●車の後部にタイムズのカードをかざします。

かざすと小さな音がして、鍵が開く

●これで鍵が開きます。

●車に乗り込み、助手席の前のボックスから🔑鍵を取り出します。

鍵はどこかの穴に刺す必要はありません。
スタートボタンを押して
普通に運転します。

ーーー
お寺に行き、施餓鬼を済ませました。

●借りた駐車場に戻ってきます。
ナビがどの道を通って変えれば良いか、教えてくれます。 (簡単に設定ができる)

●エンジンを切り、助手席の前のボックスに鍵を返します。

●車から降りて
右後方の部分にタイムズのカードをかざします。
小さな音がして鍵がかかります。

これで終了です。

ーーーー
初めて挑戦したので緊張していたのですが。

あっけないくらい簡単でした。

誰とも接することがなく、
車を借りて使って返すことができます。

では困ったところは無いのでしょうか?

あります。私が感じたのは以下の2点でした。

●レンタカーのようにその都度掃除はされません。
だから運が悪いと車の中が汚れているかも。

今日借りた車はそこまで汚れていませんでしたが、マットには結構ほこりがついていました。

前の人が喰べ物や、飲み物をそのまま置いていってしまったり。
タバコは禁止されていますが、それでも吸ってしまったり。
そんな人の後に乗ったら、あまり気持ちが良くないでしょう。

●自分が借りたい時に車が空いているとは限りません。
お盆の期間と言うこともあり、
一番近いタイムズは空いていませんでした。

結局見つかったのは、
我が家から4番目に近いタイムズでした。

ーーーー
では、掃除に関してタイムズはどのように対策をしているのでしょう。

車の中にウェットティッシュが置かれていて、すぐにふけるようになっていました。
もちろんゴミは持ち帰りです。

また、後ろのトランクに、コロコロ(粘着テープ)が入っていました。
わざわざ見ないと分かりませんでしたが。

掃除の人は定期的に巡回しているようです。

あまりにひどいときには、電話でタイムズに連絡することができます。
しかし、結局はその車をそのまま使うことになります。

ーーーー
面白いなと思ったことは

●ガソリンを入れると(タイムズ提携業者を使い、無料で入れられる) 30分間の料金が無料になる

●洗車をすると、同じく料金が安くなる

使う人を、メンテナンスの1部に取り入れているところがさすがでした。

ーーー
自家用車をどうするか、
タイムズが思ったよりも便利ならば、車を手放してカーシェアリング1本で行くかもしれません。

もう少し悩んでみます。
使っている方がいらっしゃったら、経験談をお聞きしてみたいです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!