見出し画像

理科系夫とそうめんと

暑い夏のお昼といえば…
「そうめん!」

ちょうど遊びにきたなっちゃん(次女)が元気よく叫ぶ。
なっちゃんは、結婚して1年。共働きの疲れが出てきて、実家ではちょっと甘えモード。

我が家はそうめんが好きだ。なぜかひやむぎは食べない。

理科系夫が手早くそうめんを茹でる。ネギとシソを刻むのはなっちゃん。
あつこはささっと枝豆を茹でる。小玉スイカを切る。

いつも2人だけのお昼ご飯が、急に活気づく。

なっちゃん「ねぇ、ひやむぎとそうめんって、どこが違うの?」
あつこ「さあ?」
Google先生に聞いてみる。便利な世の中になったものだ。

ひやむぎとそうめんは、ほぼ同じもの
そうめんは、太さ1.3ミリ以下

池利のサイトより


あつこ「そうめんの太さって、1.3ミリ以下なんだ。日本農林規格で決まっているんだね。」

なっちゃん(食べているそうめんを見つめながら)「これ何ミリなのかなぁ、こんなに細くちゃ測れないよね」

母子で話していると、ずっと黙って食べていた理科系夫が立ち上がった。
何やら持ってくる。

あつこ、なっちゃん「なにこれ?」(声が揃う)

理科系夫「ノギス」

あつこ「え?」
なっちゃん「パパ、まさかこれで」
あつこ「なに、ノギスって」
なっちゃん「そうめん測るの?」
あつこ「こんなの持ってたの」
なっちゃん「初めて見た!」
あつこ「ノギスって変な名前」

理科系オット、女性陣を無視して黙々と動き出す。

理科系夫「うーん、うまくいかないからそうめん持って」

なっちゃん「こう?」

理科系夫「間を通して」

なっちゃん「柔らかくてうまく行かない」

どこに通すの?
そうそう、下まで通す


目盛りをどう読むのかわからない。

理科系夫「1.0ミリ」

なっちゃん「なんで?」

理科系夫はなっちゃんに読み方をていねいに説明している。
なっちゃんはうなずいているが、あつこはよくわからず。
昔から、オットはこうやって子供に事細かにものごとを説明していた。
久しぶりに、思い出した。

なっちゃん「と言うことは、乾麺だったらもっと細いんだよね。」

理科系夫「調べてみよう」

あつこ「(うわぁ)」

これは簡単に測れた

なっちゃん「これは、0.4ミリ?」
理科系夫「そうだね。0.4ミリだね」

あつこ「(なんで?)」

理科系夫「我が家で食べているそうめんは細い方だ。
ゆでると2倍程度にふくらむ。
それがわかったね」

なっちゃん「さすが三輪そうめん」

あつこ出る幕なし。

あつこ「あ、だけど、どうしてこのはかるものは変な名前なの?
ええと、ギス?ガス」

理科系夫「ノギス」

あつこ「そんな変な名前覚えられない」

理科系夫「ノギスの墓、とか」

なっちゃん「えっ」

理科系夫「ホトトギスの、いとこの子供の名前はノギス」

あつこ「うわ」

理科系夫「性格悪くて雰囲気悪くするから、ノギスギス」

なっちゃん「……」(黙ってそうめんを食べている)

あつこ「……」(同じく食べる)

理科系夫「あれ?ノギス、中学校の技術家庭の時間に使わなかった?」(話題変更)

ーーー沈黙の世界ーーー


とうとう、なっちゃんがこらえきれず、笑い出した。

なっちゃん「なんでパパ、そんなもの持っているの?」

理科系夫「普通持ってるでしょ」

あつこ、なっちゃん「持ってない!」

皆さんのお宅に、ノギス、ありますか?
机の中に入っていてすぐに出てきますか?

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!