見出し画像

おしゃべりになる条件

私は緊張するとおしゃべりになる。
沈黙が怖いのだ。


今日のお昼休み
職場のグループリーダー M さんと A さんと話した。
そこまでの経緯はこちら。

5分だけのプレゼンのはずなのに、緊張して15分も話した。
アップルウオッチのタイマーを作動させるべきだった。


結論から言うと

・二人は私の話を聞いてくれた。

・提案はあった。
「あつこさんが辛いなら違うグループか、
別の場所に移ることを考えてみたら」

・プレゼン内容をレジメにしていたのだが、それは持ち帰っていた。
(昨日のノートよりもう少し進化して考えられる対応策も付け加えた)

・どのようにマニュアルを更新していくか、
どうメンバーに共有していくか、そんな話にはならなかった。

・終業後にAさんにもう一度感想を聞いてみた。
「あつこさんの体調が一番」
それはありがたいことなのだけど。

とりあえず聞いてもらっただけで
よしとしなくてはいけないのだろう。


今日の私の提案が
静かな水面に石を投げた時のように
じんわりとその輪が広がっていくことを願いたい。

うん。まだ道なかば。

・・・・・・・・・・・

緊張するとついしゃべりすぎてしまう。
そう理科系夫に言ったところ

「そういえば初めてのデートの時
あつこはしゃべりっぱなしだった」

??????

小さなストレートパンチが発動したのは言うまでもない。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!