見出し画像

鬼怒川温泉ワーケーション滞在記 #1      in鬼怒川パークホテルズ (3泊4日)

鬼怒川温泉にワーケーションに行ってきました。
「ワーケーション」とは、"workation" の和製英語であり、「仕事」と「バケーション(休暇)」を組み合わせた言葉です。

ワーケーションを試してみようと思い立ったのは、在宅ワークをメインで仕事をしているので、家の中から出ない生活が続き、忙しい毎日の中でだんだんとストレスが溜まってきた事、また忙しいだけで充実した毎日を過ごせていないのでは?と思ったことがきっかけです。
今や、PCとネット環境があればどこでも仕事が出来ると言われている時代です。本当にそんなことが出来るのか?仕事、作業が進むのかな?と思い、実際に行ってみる事にしました。
温泉メインになってしまいそうですが、どこでも仕事が出来るようになった便利な時代の恩恵を受けて、憧れの暮らすように旅をする生活、少しだけ体験してみたいと思います。
仕事したり、執筆したり、読書したり、温泉入ったり、充実の4日間をお伝えいたします。

今回は、Otellのサイトを通じて、鬼怒川パークホテルズに3泊4日で宿泊。素泊まりですが、安く宿泊する事が出来ました。
平日限定とはなりますが、スケジュールが合えば、とってもお得に宿泊することが出来るのでオススメです。


1)新型特急「スペーシアX」で鬼怒川温泉へ

素敵過ぎる新型車両

まずは、北千住駅からスペーシアX で鬼怒川温泉へ向かいました。
初めてスペーシアXに乗車しましたが、すごい!の一言です。
こんな車両、初めて見ました。カッコいいです。
運転席の後ろの1号車は、コックピットラウンジにカフェカウンターとの事なんだか凄いです。楽しみです!

新型特急「スペーシアX」in北千住駅

プレミアムシート

プレミアムシートを予約しました。
シートピッチが120センチと、ゆったり座れる広々シート。
電動リクライニングになっており、シートの角度も楽々調整可能。
とっても快適で2時間があっという間に過ぎました。
お値段以上プレミアムシートでした。

2号車 プレミアムシート
2号車 12A席

今回選んだ席は、12A席です。1人掛けなので、隣を気にすることなく、のびのび過ごせます。小さめのスーツケースも持っていったので、すぐ隣に荷物も置けて便利でした。

【乗車日】2024年3月20日(水)
【列車名】スペーシア X9号
【時 間】14:12 北千住発 → 16:03 鬼怒川温泉着
【人 数】大人1人/小児0人
【座 席】2号車 12A席 [プレミアムシート] 
【購入額】2,520円(特急券)

車内カフェ&日光珈琲

スペーシアXには、車内カフェがあります。もちろん利用してみました。
利用方法ですが、まずは、スマホから整理券を予約します。
その後、1号車のカフェカウンターに行って、注文します。
テイクアウト利用になるので、購入後は、自席に戻っていただきます。
1号車にあるコックピットラウンジ席、豪華な雰囲気です。

1号車のカフェカウンター
日光珈琲&一口羊羹

コーヒーは、もちろん美味しかったですが、一緒に購入した一口羊羹がとっても美味しくオススメです!甘過ぎず、ほど良い甘さでした。

スペーシアXは、ネットから予約ができます。人気の車両なので、ネット予約がお勧めです。私が乗車した日は、ほぼ満席でした。

2)鬼怒川パークホテルズ

鬼怒川温泉駅から、鬼怒川パークホテルズまでは、徒歩で5分程度でした。
事前に地図を確認してましたが、迷うことなく到着しました。

鬼怒川パークホテルズ

パークコテージ

鬼怒川パークホテルズ内のパークコテージを予約しました。
コテージという名前の通り、離れの建物になります。
本館からは、少し離れた所にあります。
私が滞在した日は、3月末なのに、真冬日、冬の嵐、強風で雪が舞ってる、という悪天候だったので、移動が少し億劫になってしまいました。
気候が良ければ(暖かければ)外の爽やかな空気を感じられる素敵なコテージです。

パークコテージ
彼方に見える建物が本館
かわいい雰囲気の建物
部屋の入り口に猿

部屋の入口に猿!
野生の猿が出没します。との張り紙ありましたが、本当に出没されると驚きますね。隣の部屋の方が、慌ててフロントに電話してくれましたが、ノロノロと、どこかに行ってしまいました。これも旅の思い出。

お部屋紹介

部屋タイプ:パークコテージ(ツインタイプ)
古さは、否めませんが、一人でのんびり過ごすだけなので、問題なしです。
仕事用デスクとモニターもあり、仕事も捗りそうです。
窓から見える景色になんだか癒されます。

ツインタイプ
ワークスペース
ネット環境も全く問題なし!作業もサクサク進める事が出来ました。
ユニットバス
温泉を利用するので、トイレくらいしか使いませんでした。
ミニ冷蔵庫(冷凍はないです)
ポット&お茶セットが付いてます。

部屋を使ってみた感想

3月末の利用という事で、春だし、離れのコテージでも問題ないでしょう。と予約した時には、思ってましたが、まさかの真冬日で、とにかく外が寒い。部屋の中は、ホカホカで暖かいのですが、一歩外に出ると寒くて、温泉に向かうにも、ダウンコートを着て向かうようでした。

室内では、とっても快適に過ごす事が出来ました。
作業用のデスクも使いやすく、椅子も座りやすかったです。Wifiネット環境についても、事前にネットの口コミを見て確認してましたが、とっても早くて快適でした。

作業に疲れた時に、ふと窓から外の景色を見れば大自然が広がっていて、それだけでも、来た甲斐がありました。大満足です!

部屋の窓から見える景色

【宿泊施設】鬼怒川パークホテルズ
【部屋タイプ】パークコテージ(ツインタイプ)
【泊数】3泊4日
【宿泊日程】2024年3月20日(水)〜2024年3月23日(土)
【合計金額】¥25,630(税込)


【到着日】窓の外は、雪が本降り。寒いです。
しんしんと降り積もる雪景色もいいですね。

3)次回のお知らせ #2

次回の記事では、滞在スケジュール、食事、ホテルの周辺をレポートいたします。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?