見出し画像

祈り

2024年が始まるやいなや、悲しい出来事が続いて起き
どうにも気持ちが落ち着かない。

東日本大震災のときもそうだったが
異国にいる自分には直接何かのお手伝いをすることも叶わず
歯痒いような、申し訳ないような、切ない気持ちになる。

ただひたすら祈ることだけが、いまの私にできること。
犠牲になった方々のご冥福を
被災された方々が一日も早く落ち着かれますように
被害が拡大しませんように
壊れた街々がきっと復興されますようにと
祈ることしかできない。

Xでは、倒壊した建物の中で救助を求めていたり
わんちゃん猫ちゃん行方不明の投稿が
数え切れないほど投稿され、途切れることがない。
どうか、一刻も早く助けが到着しますように。

ショッピングモールで
家に帰れない方々やショップスタッフの皆さんの
落ち着いた秩序ある行動に
また、宿泊施設や一般市民の方々が
避難場所や食事を提供する旨の投稿には、本当に頭が下がる。
人の温かさや日本人としての誇りを、あらためて感じる。

全国から続々と集まる自衛隊や消防や
医療チームの皆さんによる救助活動
支援物資を運ぶトラックドライバーさん。
勇敢で頼りになる彼らに、感謝の思いで胸が熱くなる。

現地ではまだまだ危険な状態が続いており安心はできないが
皆がひとつになって互いに支えあうことで
なんとかこの苦境を乗り越えていけるはず。

負けるな、日本。
いつか帰国したときに、微力ながら
なにかの形で、私も、私の国に貢献したい。

それまでは、祈り続けよう。
世界中から、この祈りが届けられると信じている。
祈りの力を信じている。


明日も佳き日〜









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?