見出し画像

猫耳FMで中華广播剧を聴いてみよう!

猫耳FMで中国語を勉強してみよう!!

中華BL沼に落ちると漏れなく「中国語をやってみようかな?」とか「中国語聞き取れるようになりたいな!?」という素晴らしい付加価値が付く場合があります。過去に韓国芸能界にハマり、韓国語をやってみよ~となった人間は、今回も「中国語やってみよ~」となりました。単純。
ちなみに、韓国語を勉強した際、出来るようになったことはiPhoneでハングル入力できるようになったくらいです(つまり続かなかった)

で、中国語を勉強してみようかなとたどり着いた先「猫耳FM」

なんという素晴らしい教材なんでしょうか!!
これなら最終的に韓国語挫折した人間でも楽しく学習できそう!ということで、今回は猫耳FMについてです(ようやく本題らしくなってきた!)
普通、N〇Kのラジオ講座やテレビ講座だと思うんですが、まさかの最初に手を出した教材「猫耳FM」
現在は、ラジオ講座とテレビ講座でもちゃんと勉強していますよ~

【導入編①】猫耳FMのアプリをダウンロードしてみよう!

書いてる人はiPhoneユーザーなので、iPhone前提で書きます。
Androidはごめんなさい、まったくわかりません。すみません。

というわけで、AppleStoreで「猫耳FM」と検索すると出てきます。

猫耳FMと検索するともれなく「MiMi」のアプリも表示される親切ぶり
対応言語に日本語はありません。アプリは中国語です。使っていくうちに分かるようになります。

黒い猫ちゃんのアイコンが目印。ちなみに「MiMi」は「猫耳FM」の日本版のアプリですが、現在は魔道祖師の日本語版ラジオドラマの配信のみとなっております。

MiMiさんへ
「猫耳FM」の人気作のラジドラの日本語字幕版配信してください。
待ってます。需要あると思うんだけどなぁ~


【導入編②】アカウントを取得してみよう!

アカウント取得であったり、アプリの使い方は先達の皆様が既にブログやサイトで詳しく書かれているので、私は割愛します。だって画像とか作るの面倒く…

私は先達の皆様が書かれていることを参考にアカウント取得しました!
皆様、ありがとうございました。おかげで楽しい中国語学習できてます。

で、パソコンのブラウザからアカウント取得してみようかな!?という方向け。アプリもパソコンも書いてあることがほぼ一緒…の…はず。

パソコンでカウントしてみようという方向けに作ってみました(疲れた…)
画像クリックで多分大きな画像が表示される…はず…

書いてる人の経験談というか体験談。過去の失敗事例より

①認証コードがSMSメールで海外から飛んでくるよ!
SMSメールの設定で海外からのメールを拒否している場合は、設定を解除してくださいね。海外からのSMS拒否していた人間は、その設定に気が付かないままアカウント取得をしたものだから「SMSメール出来ない!」ってなりました。途中で、「もしかして、私、海外からのSMSメール拒否してる?」って気が付きました。

②携帯電話の番号の0X0の先頭の0は入力しないでね。
日本の国番号は+81なので、+81を付ける場合は、先頭の0を取って入力しましょう。要するに…(+81)90=090になります。
これ、重要です。大変重要です。
私、全然知らなくて、うーん、登録できませんね…になりました。
国際電話では常識ですが、私、国際電話を掛けたことがない!知らない!

③認証コードのメールは英語で届くよ!
以前は中国語だったんですが、最近英語になった。グルーバル化されました。書いてる人、英語より中国語のほうが分かる…英語できない。

【導入編-おまけ-】

アカウント取得が出来たら、QQや微信と連携させておくと、凄く便利になります。パソコンのブラウザで聴くときにQRコードでログインできるようになる。凄く便利。


【実践編①】とにかくいろいろ聴いてみよう

無料のラジドラ、有料のラジドラがあります。
「钻石」ダイヤの購入方法やブラウザで聴く魔翻訳などの方法は先達の皆様のページを是非ご覧くださいね!だって、面倒く

iPhoneでの課金はAppleIDでの支払いが便利です。
お金(チャージ額やクレジットカード紐づけ)さえあれば、課金する場合はAppleIDで支払い出来ます。「Alipay」や「微信支付」でも支払えますが、とかくこの2つの電子マネーは日本人では登録までのハードルが凄く高すぎるから、大人しくAppleさんに頼みましょう。

【参考】2022年6月10日時点での「钻石」ダイヤのAppleID購入レート
2022年6月10日時点で、AppleIDで「钻石」(ダイヤ)を500個買おうとすると、980円(日本円)での決済です(1钻石あたり、1.96円(日本円))
同じ500個を中国の「元」で買おうとすると、50元(なのかな?)必要です。
6月10日時点レートは1元=日本円で約20円になるので、本来なら日本円で約1,000円が必要になります。しかし、6月10日時点ではApple経由でダイヤを購入すると約20円(日本円)くらい「元のレートで買うよりはお得」になります。が、レートが変われば、価格も変わる…ということもあるので、今後課金する際に、価格が変わると、以前とダイヤの価格が変わった?というのもあるかもしれませんね(2021年時点でも980円(日本円)だったのでここ近年は同じ額が適用されているようです)

調子に乗って課金すると、まさかの54作品(トータル)も買うことになる。
もちろん、この中には無料作品もあったり、1作品で1,2,3,4期などもあるので、作品数=購入数とは限らない
楽しく中国語勉強しているんだと思えば、まぁ…(単なる言い訳)

見る人が見れば、好きな声優さんがバレバレな購入履歴(苦笑)


【実践編②】声優さんサーチしてみようかな

「華流ドラマ実は吹き替えなんです」というのは最近の華流ドラマ界隈常識になっていますが、「陳情令」を見た頃、そんな諸事情は全く知らない。
「綺麗なイケメンお兄さん二人(まだ見始めた当時は肖战と王一博の名前が覚えきれていなかった)劇中と主題歌でちょっと声が違うような気がする、まぁ、演技と歌声で違うのか~」くらいの違和感は持っていましたが、まさか、吹き替えだなんて!「えっ??中国語を中国語で吹き替えるの?なんで??(謎)」最近ようやく吹き替える意味を理解した!になりました。

さておき、そんな事情を知ってしまうと、吹き替えをやっている声優さん気になりますよね!なりませんか!?私はなりました!!

色々検索すると「おぉ!?」って方に巡り合えるかもしれませんよ。
気になる方がいれば、是非やってみてくださいね。

【余談】「陳情令」の吹き替えは「边江工作室」が担当しているよ!

私世代(30代後半)だと、昔見ていたアニメのエンディングで「キャスティング協力」というクレジットがあったかと思います。青二プロダクションとか、81プロデュースなどなど。

そんな感じで、中国のアニメやドラマの吹き替えはプロダクション(事務所)単位でキャスティング協力していることが多い印象を受けます。
もちろん、そうではない場合も多々ありますが。

腾讯视频の公式アプリのスクショ機能より作成
陳情令の日本版のエンディングはほぼノンクレジットだけど、本家はキャストの一覧はじめ各種製作クレジットの他に、吹き替えキャストさんのクレジットがあります。

白枠で囲った声優さんが、边江工作室所属声優さん。キャスティング協力と言っても、他の事務所所属の声優さんなどももちろん参加していますよ~
声優さんが演技指導というか音響監督みたいなお仕事をしているので、陳情令は藍忘機と江厭離と蘇渉の演技指導でお送りしますですね。

ということで、私の一押し「边江工作室」の声優さんを勝手に紹介します。
色々なドラマの吹き替えキャスティング協力しているので、声優さんたちの聞き慣れてくると、あっ、このドラマキャスティング協力してるな~ってわかります。というか、キャスティング協力している作品がいっぱいあるので、すぐわかります(私の特技)

※名前の横の「先生」は中国語で男性の敬称になります。
「~さん」という意味。
※/以降は『陳情令』での吹き替え役名。
※おススメ作品はすべて猫耳FMで聴けます(※有料ラジドラ含みます)
ただし、紹介する作品はすべて、BL作品になります。ご了承ください。
作品下のリンクは猫耳FM作品該当ページに飛びます。
(作品もしくは、複数期ある場合は1期のページへジャンプ!)
※ジャケットイラストはすべて猫耳FMのアプリ保存した画像より。
なお、画像は作品PR目的でお借りしました。

边江(Biān jiāng)先生/藍忘機

最近、華流ドラマ見ると、あっ、边江先生吹き替えだーって結構な確率で分かるようなるくらい、色々なラジドラだったり華流ドラマを見ました。
が、边江先生って分からない時ももちろんあるので、まだまだ修行が足りませんねです。作品によって声が違う!がよくある。
そして、まさかの少年声がめちゃくちゃ可愛い。私と歳が1つ違い違いなのに「そのお声は何処から!?」です。不思議。
ちなみに、本家の魔道祖師のアニメの藍忘機も边江先生が演じていますよ。

おススメ作品:「天宝伏妖录」
天宝伏妖录 第一季 - 猫耳FM (missevan.com)
主役攻くん 李景
役。
Netflixでやってる「天宝伝説」も見てね~
最初は受ちゃんと反発し合う関係ですが、そういう関係になった後のラブラブぶりが凄い。受ちゃん役は後ほど紹介する锦鲤先生。

2期1話のBGMがめちゃくちゃ素敵です。そういうシーンですが、BGMがお素敵です。
そういうシーンのメイキングがアップされてますが、さすがプロのお仕事という収録裏事情がよく分かります。お疲れ様です!!


锦鲤(Jǐn lǐ)先生/藍思追

弟系キャラ役といえば锦鲤先生。とにかく、声が可愛い。小学生なちびっ子声から女性っぽい声まで何でも来い。ちなみに陳情令の時のクレジットは本名名義だけど、ラジドラ、アニメ、吹き替えは芸名を使っているのかな!?
陳情令で藍思追役を演じていた郑繁星くんが出ている他作品で、彼が演じている役を何作品か吹き替えてます。専属なんでしょうか?ドラマによって「今日声違うね!」がない(結構これ重要です…)

おススメ作品:「可爱过敏原」
可爱过敏原 第一季 - 猫耳FM (missevan.com)
主役受ちゃん 

義兄弟モノ。乐乐ちゃんの『兄さんカッコイイ、兄さん好き、兄さん抱いて』な兄さんが大好きな子。2期が6月スタートします。兄さん役は後ほど紹介する史泽鲲先生。可愛らしい雰囲気のふんわりキャンパスラブみたいなBLというノリで読むと凄く心をえぐられます(原作読んだ。そして簡体字版の書籍を現在購入し、納品待ちになっています)

兄さんが大好き過ぎて辛い!みたいな子でとにかく可愛い。
ふわふわした雰囲気だけど、実は…という中華BL珍しいタイプの子と思われる。
6月から始まる予定の2期が楽しみです!


刘思岑(Liúsīcén)先生/藍景儀

陳情令は本名名義だけど、基本は芸名。景義の吹き替えは元気でちょっと生意気な少年声ですが、BLラジドラだったりすると、ドSっぽい攻くんだったり、めちゃくちゃ可愛い系の受ちゃんだったり、刘思岑先生そのお声は何処から?というくらい攻くん役と受ちゃん役の時の雰囲気違って凄い。よくコメントで「声が全然違う~」みたいな感じで書かれるの分かる。凄く納得。
私はどっちも好きですが、あえて言うなら、ドSなCEOくん系の役が好きです。そして、奥様がめちゃめちゃ美人さんでなおかつ声が可愛い(好き)

おススメ作品:「奉旨撒娇」
奉旨撒娇 - 猫耳FM (missevan.com)
主役攻くん 玉旻役
全編無料です。えっ?いいんですか?無料でという作品。受ちゃんに対して愛が重すぎるちょっとSっぽい嫉妬深い皇帝くん役。

ハイクオリティー無料作品。原作ロック掛かってるなここ!がすぐわかる(苦笑)
毎回、ホントに無料でいいのかな?と思います。お金払うよ??


张思王之(Zhāng sī wáng zhī)先生/金凌

ちょっと甘ったるく喋るワンコ系男子と言えば、张思王之先生!ドラマの吹替とかでは、ちょっとバカっぽい役を吹き替えることが多い印象(決してご本人をバカと言ってるわけではないですよ)とにかくそういう傾向のキャラが絶品。金凌の吹き替え聞いてから、そういう傾向のキャラを聞くと「凄く意外~」って思います。で、新しく始まった「娘娘腔」のラジドラ収録お疲れ様ですと言いたいです。

おススメ作品:「给校草当假男友的日子
给校草当假男友的日子 第一季 - 猫耳FM (missevan.com)
主役攻くん役 戚枫役
双子のお兄さんが主人公の「腹黑和腹黑的终极对决」にもゲスト出演中。とにかく、僕は凌可が大好きなんだよ!というオーラ全開のワンコ系攻くん。そして、毎回期待を裏切らない分かりやすいキャラ。そして、受ちゃん役は锦鲤先生。

2期の収録メイキング聴くと、声優さんって色々大変だな~って思います。お疲れ様です!!!「腹黑和腹黑的终极对决」でゲストキャラ出てくると、期待を裏切らない子が出てきたぞ!ってなりますvv


史泽鲲(Shǐ zé kūn)先生/金子軒

クール系青年役といえば、史泽鲲先生!少しツンとしたクールな感じながらも、ホントはめちゃくちゃ優しい系キャラ役と言えば、史泽鲲先生!
猫耳FMではないのですが、他のプラットフォームで公開されているラジドラがドストライク過ぎて、最近ほぼ毎日聞いてます(好き)

おススメ作品:「可爱过敏原」
可爱过敏原 第一季 - 猫耳FM (missevan.com)
主役攻くん 宋煜役
史泽鲲先生といったら猫耳FMだと恐らく「我喜欢你的信息素」が有名かと思うのですが、あえて「爱过敏原」を!
宋煜哥哥の鉄壁の理性がいつ崩れるのかな~って期待して2期を待ってます!とにかく、すべてにおいてとにかくカッコイイので、乐乐ちゃんが兄さん兄さんいうの理解。スパダリという言葉がよく似合う攻くんだと思います。

中華BL高い確率で渣男多いけど、宋煜哥哥の考えた方とか行動とか大変ご立派です。
これぞスパダリ攻くんみたいなので好き。2期楽しみです!!


陈张太康(Chén zhāngtàikāng)先生/暁星塵

ちょっとバカっぽい役から、ドS系オレ様系まで何でも来いな陈张太康先生。よく字幕で太康って書かれているので、太康先生。
とにかく歌とダンスが上手い。ラジドラ主題歌をたくさん歌ってます。
日本の声優さんだと宮野真守さん系かな~って勝手に決めつけています。そしたら、太康先生の微博見てたら宮野真守さんの写真集?みたいなのあったvv好きなのかな!?
で、「快看漫画」で連載中のボイスマンガ(というのでしょうか?)『谁把谁当真』の赵锦辛役がめちゃくちゃ好みです。これぞ、年下攻めの醍醐味みたいな。ラジドラやりませんか?(『谁把谁当真』は人気作なので何作品かすでにラジドラが存在しています)

おススメ作品:「碎玉投珠」
碎玉投珠 第一季 - 猫耳FM (missevan.com)
主役受ちゃん 纪慎语役
「我嗑了对家X我的CP」と迷ったけど、「碎玉投珠」を!
ピッコマさんで日本語翻訳のコミカライズが読めます。気になる方はどうぞ。凄く健気な頑張り屋の受ちゃん役がハマり役。「我嗑了对家X我的CP」を聞いてから聞くと、演じるキャラの幅の広さが凄い!ってなります。

攻くん役の凌飞先生もこれまたいい声なんですね。
凌飞先生は以前は边江工作室所属だったのかなぁ~今は独立したのかな!?
とにかく、BなLのシーンが素晴らしい(絶賛)

と、そろそろ書いている人が疲れて来たので、パート2やこの作品おススメは後日またやりたいなぁ~と思います。

・ヘッダー画像は猫耳FMサイトのキャプションから加工して作成しています。
・陳情令エンディング画像は腾讯视频の公式アプリのスクショ機能より作成した画像を作品のPR目的で使用および加工しています。
・各作品のジャケット画は猫耳FMのアプリからジャケット画像を保存し、作品のPR目的で使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?