見出し画像

中華BL沼に飛び込む前に…準備運動が絶対必要!!

中華BL沼に飛び込む前に必要なのは準備運動です。
いきなり飛び込むと思わぬケガを引き起こす恐れがあります。
準備運動は念入りに!!!

=準備運動第一♪(目次)=

  1. 健康な身体と精神(主に心)

  2. お金(とりあえず日本円で大丈夫)

  3. スマートフォンというか『iPhone』とWi-Fi環境とあればパソコン

  4. AppleIDとiTunesカードもしくはクレジットカード

  5. 翻訳アプリ

  6.  語学力

  7. 自己責任能力(これが一番重要)

1.健康な身体と精神(主に心)

重要です。とても重要です。メンタルや気持ちが落ち込んでいるときは、あまりお勧めできません。うっかり読んだりハマったりして、感情を揺さぶられると大変です。
ちなみに、私はメンタル低迷中に沼に飛び込んだのですが、メンタルが回復しました。奇跡の回復力!
某ラジオドラマ作品で感情を大きく揺さぶられ、何故か号泣したことあります。自分でもびっくり!(中国語ほぼ分かっていないのに号泣)

2.お金(とりあえず日本円で大丈夫)

重要です。とても重要です。通貨が変わるので、金銭感覚が時々狂います。ホイホイ課金すると「あれ?こんなに使った?可笑しいな」となります。
ある程度使う額を決めましょう(ここ重要)
また、通貨の単位が「円」から「元」に変わるので、表記に慣れましょう。安い!って思っても、それは「元」の表記だから!と冷静な突っ込みと対応が必要です。
最後に…株式市場や円相場に目を向け、日々の市場動向、日本円と中国元のレート推移、直近のレートを頭に入れておくといいですよ。
そんなことをしていると、時々、「私、株や投資でもやってるんだっけ?」となります(苦笑)

3.スマートフォンというか『iPhone』とWi-Fi環境とあればパソコン

私はiPhoneユーザーです。
Androidのことはごめんなさい、よくわかりません。

iPhoneは世界に強い(以前、韓国語を少し勉強していた時に思った)
2022年5月時点でのiPhoneの最新モデルはiPhone13ですが、私はiPhoneXSを使用しているので、必ずしもスマホは最新モデルである必要はありません。2、3世代前でも十分現役なので、持っていない人は中古のiPhone(SIMフリー)とSIMカード(データSIM(通話は出来なくでもOK。ただし、SMSメールは必ず出来るような状態が好ましい))を準備するのがよいです。
iPhoneのありがたみを凄く痛感します。課金がApple経由で出来るので、凄く便利。

なお、Wi-Fiの環境は必ず準備してくださいね!
ついでにパソコンもあるととても便利です。詳しくはまた次回改めて

4.AppleIDとiTunesカードもしくはクレジットカード

iPhoneが準備できたら、AppleIDを取得して、iTunesカードからAppleIDに軍資金を入れる、もしくはAppleIDとクレジットカードを紐づけしましょう。
手順などはGoogle先生に聞いてみてくださいね!!
その際、使う金額はあらかじめ決めておきましょう。個人的にはiTunesカードがおススメ(使いすぎ防止の観点から)

5.翻訳アプリ

異文化コミュニケーションの必須アイテム。
まずは、iPhoneにGoogle翻訳のアプリをインストールしましょう。詳しくはGoogle先生に(以下略)
慣れてくると、Google翻訳だけではダメだという状況に陥るので、その時は別のアプリに頼りましょう。

6.語学力

一般の方でいきなり中国語が読める、書ける人はまず、いないと思います。(学校で勉強している、勉強した、中国語教室などに通っている人は除く)
とにかく必要なのは、常用漢字を読める能力、ひらめきセンス、漢文を読める。そのくらいあれば、あとは翻訳アプリで何とかなる…というか、何とかします。
私は独学で中国語を勉強していますが、なんとかなってます。

7.自己責任能力(これが一番重要)

異国との交流になります。海を挟んだ隣国であっても、色々なお国事情がある国ですので、ちょっと怖いなぁ~と少しでも思う場合は素直にやめておきましょう。

=準備運動第二♪=(目次)

無理にやらなくてもいいけど、あると便利なSNSツール。別に無理に登録する必要はないし、あると便利(サイトやアプリでアカウント連携させておくと、QRコードログインができるようになる優れもの)

・QQ

詳しくは割愛しますが、正式名は騰訊QQ(テンセントQQ)と言います。イメージはLINE。最近は同じ騰訊の微信(ウェイシン/WeChat)に押され気味でやや衰退しているのでしょうか?

・微信(WeChat)

こちらも詳細は割愛しますが、QQに変わるSNSツール。こちらもイメージはLINE。国際版をWeChat(ウィーチャット)と言います。日本のAppleStoreではWeChatで検索すると出てきます。

設定方法などはインターネットを検索すると色々出てきますが、1回ですんなり登録できるのは稀(そもそもQQは日本語対応していないので、やり方が分からない!となる)特に、QQは何回かアカウント取得の登録をやり直したら、まさかの取得したアカウントが凍結される事態に。
そして知らぬ間に回復していたという謎現象が…
私、何かやった!?何が起った!?という謎々現象(よくある)が多々あります。

QQよりは微信(WeChat)の方が、アカウントを取りやすいような気がします(日本語表示されているので、何となくわかる。なお、個人の感想です)

色々慣れてきて、個人情報(携帯電話番号など)を入力することに抵抗がなければ、アカウント取得してみようかな~くらいに思っておくのがいいかもしれません。

ちなみに、私は両方のアカウントを持っていて、各種主要サイトはすべてQQ・WeChatのアカウントログイン連携をしているため、ログイン時に表示されるQRコードをアプリから読み取ってログインしています。

この方式に慣れてしまうとログインが便利すぎて…
パワード忘れた!ログインできない!!という現状が基本ありません。

次回は、「快看漫画」や「猫耳FM」などについて書けたらいいなと思っています。

ヘッダー画像はKuro様の画像をお借りました!
ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?