見出し画像

代表取締役が思う就活生に必要な5つの能力③


③主体性

「主体性」とは、自分の意志や判断に基づき、責任を持って行動することです。 自分の考えによって取るべき行動を選択するだけではなく、自らの行動がもたらす結果にも責任を負うことができる、という意味を持っています。


主体性と自主性の違いについて

自主性には目的と責任の違いがあります。
自主性とは決まった目的に対して動く事ですが、主体性とは自ら目的や目標、ゴール設定などを行い決定する事です。

主体性の人は自ずと、自責で考える癖が付き、物事を客観的にマイナスから入らず自分のどこが足らず、自分には何ができるのかと常にプラスの方向へと思考を行う良い癖がつきます。


主体性が必要な理由

会社・チームの戦力となるが挙げられるかと思います。
自分自身会社を経営し、どんな人材が欲しいかと言われると主体性のある人間は外せません。

主体性がある人材は、
・知的好奇心が旺盛

・ポジティブ思考

・行動や発言が積極的

・責任感が強い

・会社やチームを巻き込んで仕事ができる

実際こんな人材がいる事で会社としては盛り上がりますよね。

結論から言うと上記のような人材が欲しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?