見出し画像

#思い出ファースト

2021/09/04。大園桃子が乃木坂46を卒業した。

画像1

「大園桃子から最後のご挨拶」というYouTube生配信のなかで『思い出ファースト』のMVがサプライズ公開された。

監督は岡川太郎。3期生が初めてMusic Videoに参加した『三番目の風』から『思い出ファースト』まで縦構図を使っていた。

画像2

画像3

こういう道に逃げ水は現れる。

画像4

それはドビュッシーの『月の光』が流れ、大園桃子と与田祐希が歩き出す道でもある。

画像5

遠く潰れた緑のうえに、
誰かの面影が、こんもりと盛られて、動かないでいる。
今は時々きらっと反射して、
もうすぐ隠れて
見えなくなる。(※1)

遠くから見た時はあって、近づいたら消えてしまうものに逃げられても追いかける。どこまでも続いている道の先には海があった。

画像6

砂浜にまどろむ春を掘りおこし
おまえはそれで髪を飾る おまえは笑う
波紋のように空に散る笑いの泡立ち
海は静かに草色の陽を温めている(※2)

たどり着いた海では青春を見つける。大園桃子は「今日は目の前が海です。」と題されたブログをこう書き始める。

うーんなにを書こう
 だってってね急にものすごく急に
ブログ書こうかなって気持ちになったの

そして近況を語り、こう書き終える。

今日はだいすきな人で溢れた
ブログでした、ばーいばーーーーい

だいすきな人と出会って、青春時代のように夢中になる。そこは大園桃子にとって海であった。

画像7

Le vent se lève ! ... Il faut tenter de vivre !(※3)

「3期生のことよろしくです。皆さん。」と言って配信をおえたように、大園桃子の卒業後も三番目の風は立っている。だから生きようとしなければならない。2021年9月6日に放送された乃木坂工事中のなかで『思い出ファースト』を披露した後、3期生はこんな会話をする。

大園 桃子がいなくなったらどうなるのかな?
向井 ここは開けとくよ。
大園 カメラ撮っても?
山下 カメラは外してもらったり
伊藤 三番目の時、誰が立ち上がるの?
阪口 みんなで立ち上がっちゃう!

画像9

画像9

画像10

画像11

大園桃子が「”いなくなる”ってことは、”ここにいた”ってこと。(※4)」だから3期生はみんなで立ち上がろうとする。または「きみがいないことは きみがいること(※5)」だから3期生はこれからも12人なのである。これからも、みんなで頑張ろうね。

さいごに、梅澤美波はブログでこう語る。

無条件に会えていた今までと
約束 が必要になるこれから。
ちょっと距離は変わるけど
これから先も大切な人には変わりないです!

明日、海を見に行こう!!!

何もない?何かある?この道の彼方に
フツウだけど 確かに僕の目の前に広がる
明日 海を見に行こう
眠らないで二人で行こう
朝一番のバスで行こう
久しぶりに海へ行こう(※6)

そして、いつか振り向き最高の夏だったと…

ーーーー

(※1)暁方ミセイ『極楽寺、カスタネアの芳香来る』

(※2)大岡信『春のために』

(※3)ポール・ヴァレリー『海辺の墓地』

(※4)今泉力哉『退屈な日々にさようらなを』

(※5)サニーデイ・サービス『桜 super love』

(※6)スピッツ『海を見に行こう』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?