見出し画像

この記事の最後に良いこと書いた

ジャジャン!

Q. 10月1日は何の日でしょう?


画像1

A. 同じ空の下生きる誰かの大切な日。

どうも、あつかんDRAGONです。


あつかんDRAGONは...

高知で活動して早5年。
我々あつかんDRAGONはありがたいことに多くの肩書きを持たせてもらっています。
・日高村オムライス大使
・土佐酒アドバイザー

2つでした。

それぞれ様々な方にお世話になりながら、ありがたく拝命させていただいております。とってつけたような言葉に見えますが、後から加筆しているので本当にとってつけています。


オムライス大使

トマトが名産の高知県日高村で人気のオムライス街道を色々な方に届けるべく、その広報大使として名誉ある肩書きをいただきました。
コンビのテーマカラーが赤と黄色であることもその理由だそうです。
#最初はケチッャプ&マスタードのイメージ

画像2

土佐酒アドバイザー

この資格は高知の日本酒の基礎知識をしっかり持ち、たくさんの人におすすめしていってくださいというもの。我々あつかんDRAGONも約3ヶ月?近く講義に通い、ペーパーテストと試飲の実技試験に合格し晴れてこの資格を持っています。


「土佐酒アドバイザー」とは、酒国土佐を誇る土佐酒の特性と、その商品知識の普及、きき酒能力の養成向上を図り、豊かな食生活と日本酒文化の振興に寄与することを目的に、高知県酒造組合が主催し、認定する資格です。


味も分からずに飲んだくれるソース顔2人組改め
日本酒文化の振興に寄与するコンビ、あつかんDRAGONです。

ちなみにしんじょうの認定ナンバーは「441」。
「しよい男」と町ではもっぱら有名です。


ちなみに冒頭のクイズ。
10月1日は「日本酒の日」なんですね。


日本酒の日

これは全国酒造組合が記念日として制定した物。
この日には全国で「日本酒の日」のイベントが行われます。ここ高知県ではホテルのパーティー会場で乾杯イベントが毎年開かれています。全世界と中継を繋いで、一斉に乾杯するという趣旨のイベント。
なんか、素敵やん。

画像3

(この画像は拾ってきた物だよ!)


最近ではコロナの情勢で形態は変わっていますが、例年通りだと高知県の酒蔵が全て参加して、選りすぐりの日本酒とご馳走をたらふくいただくというなんとも贅沢なパーティなんです。


2020年にテレビの生中継で訪れましたが、なんとも素敵な環境でした。うちの相方もプライベートで来ていたんですけどね。素敵な環境がうちの相方をベロベロにし、あげく女の子をナンパして、テレビでバラされていたのも良い思い出です。
#もっとやれ

画像4


ちなみに日本酒の日がなぜこの日なのかというと
・新米で酒造りを始めるのが10月だから
・日本酒の1年の始まり(我々で言う4月の年度始め)が10月1日だから

とか、干支にも関係しているとかなんとか。

ということで明日は否が応でも日本酒で乾杯しましょう。
そうだ、ちょうど明日生配信するのでそちらもぜひご覧ください。

ってことで良いこと書くね。



最後に良いこと

お待たせしました。
明日の生配信では日本酒を飲みながら(多分)楽しくお話しします。
見にきてくれた全員を幸せにできないかもしれないけど
楽しく、そして笑顔にしてみせるよ。


だって、お金プレゼントしちゃうからね。


では、また明日。
詳しくはあつかんDRAGONのTwitterをフォローしててね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?