見出し画像

セルフケアって何から始める?

スライド3

今まで、色々なセルフケアは
チャレンジしたけれど。

思い付きで始めて
いつの間にか止めているという…。
まさに3日坊主状態。

しか~し、
2020年に
50歳を迎え、
色々な事が気になる
お年頃になり…。

詳しくはこちら↓

「今回はプロとして
セルフケアをやり抜くぞ!」
と、若干、暑苦しい気合を入れた私は、
(今さら感満載ですが…)

有志のセラピストさんにお声がけし
1年間のセルフケア勉強会を
立ち上げたのでした。

(約1年近く続けた結果報告も兼ねて
noteデビューしてみました)

しかし、冒頭でも
お伝えした通り、
今までのセルフケアのやり方は
その時の身体の状態や
その場限りの
対処法をしていただけ。

なんでセルフケアをするのか?

という目的が曖昧すぎて
いつしか熱が冷めていく…という
繰り返しだったのかな。


成りたい自分は
何歳になってもアルのです。

むしろ、年齢を重ねてくると、
ムチャすると、
すぐに体からメッセージが来る。

痛みやだるさ
モチベーション低下
という分かりやすいメッセージ。


ひとまわり縮みたい
むくみを無くしたい
便通さん来てください
肌つやが欲しい
身体の痛みが悲しすぎる
夜、トイレに起きたくない
大人ニキビよ、出てくるでない
ド忘れの頻度が多すぎる…


などなど、
キレイになりたいを上回る
【健康でいたい】の想いが
切実な~したいのオンパレードに。


そう、ずばり!
健康でいたい…んです。

ずっと。

心もからだも
心地良い、ご機嫌な状態。


毎日がワクワクの
ウエルネスな日々を
これからも送りたい


じゃあ、具体的に
何がどうなったら
ウエルネスな状態なの?

というのを
改めて考えることから
始めよう!と思い立ったのでした。
(また思い付き?(笑))

つづく

セルフケアの研究費用とし、記事で還元できるように大切に使わせて頂きます。