見出し画像

セラピスト的セルフケアのはじまり

はじめまして
Atsu(あつ)セラピスト
せきぐちともこです。

セラピストといっても
色々なお仕事がありますが、
オイルトリートメント主体の
ボディワークです。

ボディワークのお仕事って
本当に奥が深くて、
まだまだ修行中です。

治療者ではない
セラピストはどんな事で
社会のお役に立てるのか?を
探求しています。


そんな中で、
一番大切にしたいこと。

まずは
自分自身がウエルネスに生きること。

ウエルネスとは、
色々な解釈があるのですが、
私の好きな解釈はこちらです。

生き生きと輝くように生きる』

日々を健やかに
口角が上がっている毎日。

そんな人生を積み重ねて
いきたいと願っています。


でも正直に言います。
自分の色々な意味で
自分を大切にしてあげたいなぁと
思えるようになったのは40代から。


セラピストとして
からだのこと、こころのこと、
生活習慣のこと、色々と学んできましたが、
知識を学ぶことばかりで
実践できてない部分もありました。


今、だんだん無理が効かない
年代になってきて…
10年後、20年後のことを考えた
しっかりセルフケアせねば!
と、ようやくといった感じです。


が!ストイックすぎることもなく
ゆる~くやっていますので、
セラピストのセルフケアって
どんなことしているのかなぁと
読んでいただければ嬉しいです。


今日も口角アップで
笑顔の一日になりますように。



セルフケアの研究費用とし、記事で還元できるように大切に使わせて頂きます。