見出し画像

それは、ヤノマミ族だ!!

ヤノマミ族って、知ってる?
アマゾンの奥地に住む先住民族で、このマッシュルームのようなヘアスタイルが特徴の一つ。
それ、今まで調べたことはなくて、昨夜初めてググったのだよ。

盛岡には、叔母(母のひとまわり下の妹)がいて、今回も一泊お世話に。
夜は、ご飯食べたりお酒を飲んだりして、昔の話をして懐かしむのが恒例。
いつも同じ話になるんだけど、それを繰り返してるうちに、さらに記憶に定着されていく感じがする。
で、かならず話題になるのが、『あつこ髪の毛切られて泣いた事件!』
夏休みに祖父の家に泊まりに行ってたとき、大学生だった叔母が帰宅。テレビでは世界紀行のようなドキュメンタリー番組やっててね。それが終わったとたん、「髪の毛切ってあげる!」って言われて…。
それで、写真のようなオカッパ頭にされて、わたしは悲しくてシクシク泣いたのでした。
小学生のわたしは、15歳離れてた大学生の叔母には逆らえなくてね。Noといえない、気弱な少女だったのさ。

この独特なオカッパ頭の人々、どこに住んでる民族だったんだろう?
そんな疑問がわいて、今回50年ぶり(!)に調べる気に。
検索ワードは、オカッパ・民族!
そう、それはヤノマミ族!!
すぐ見つかっちゃうなんて、Googleスゴいよね!
今なら、このヘアスタイルもオシャレに見えるかもよ。
またいつか、テレビでやらないかな。
いまさらですが、ヤノマミ族をよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?