見出し画像

ハワイに行き感じたこと④

旅行の4日目にイルカ大学という野生のイルカを見るというレジャーに行きました。そこで見たイルカの大群は、今後の人生でも見ることはないと思います。この体験は、人生で1度きりのとても貴重な体験になったと思います。このレジャーは船で沖に出て、イルカの群れを見つけるとライフジャケットを着て、ジャンプして海に飛び込み、シュノーケリングでイルカを見るのですが、船員の人たちの人柄に驚きました。日本人は謙虚なイメージがあると思います。一方で、船員の人たちは地元の人が多く、誰とでもフレンドリーに接して場を和ませていました。それだけのコミュニケーション能力があると人生楽しいだろうなとつくづく感じました。トロリーバスに乗っている時でも、ハワイの人びとはこちらに手を振ってくれたり、話しかけてくるといったこともありました。やはりこういった自然豊かな地で育つとおおらかな人間性になるんだなと感じました。この旅行で、開放的な気分になったおかげもあり、自分自身の殻を破って自ら注目を浴びる機会があったのも、自分にとってとてもいい体験になったと感じました。