見出し画像

ハワイに行き感じたこと①

自分自身海外に行くのは、修学旅行で行ったシンガポールとマレーシアを除くと初めてで文化や言語、人柄の違いに驚くことが数多くありました。自分がハワイに行ったのは3月の中旬でハワイで新型コロナウイルスが流行し始めている時期でした。旅の半分以上は雨に見舞われ、コロナによりショッピングセンターで閉店している店も日に日に増えていきました。最終日には、ハワイ州の知事がテイクアウトを除く飲食店を全て閉店するという声明を発表しました。ここで自分が感じたのは、アメリカと日本の考え方が全く違うということです。アメリカの地域の中でも比較的コロナウイルスの流行が遅かったハワイですが、感染者が出てから数週間で外出禁止命令を出し、迅速な対応をしました。一方の日本は最初の感染者が出てから緊急事態命令を出すのに2ヶ月強の期間がありました。法律の違いもありますが、やはり国民性の違いも関係しているのだと感じました。アメリカの人びとははっきりとしており、行動力があるなとこの旅行で改めて感じました。