見出し画像

相続人は私一人。でも、手続している時間がないの!

 こんにちは、司法書士の酒井厚枝です。

 自分が子供の頃に父母が離婚して、父は遠くの地元に帰ってしまい、時間の経過と共になんとなく縁が薄くなってしまった。私は私で日々の生活があるし、ずっと離れて暮らしていたお父さんのことを考える余裕はなかった。

 ある日、お父さんが亡くなったと叔父さんから私に連絡が入った。既に葬儀は親戚達が済ませてくれていたそうで。その報告だけならお礼を言って終わる話なんだろうけれど。

 「実はお父さんの財産がこっちにあるんだよね。預金とか土地とかね。相続人は娘である〇〇ちゃんだけだから、手続を進めてね。僕たちではできないって言われたから。僕が立て替えている葬儀費用も精算して欲しいんだよね。」

 いきなり言われても正直、困ってしまう。お父さんには借金はないと叔父さんは言っていた。私が受け取っていいのだろうか?私はいりませんと相続放棄した方がいいのかな。娘なんだから堂々と受け取っていいのかな。

 旦那にも相談して、結局、「お父さんが遺してくれた財産は娘として受け取って、返すべきお金は返そう。」って気持ちが固まった。

 最大の問題は、お父さんの地元は飛行機の距離だってこと。私は毎日仕事も家事も忙しくて、飛行機に乗って相続の手続をしている時間はないのよね。初めてのことだから慣れてないし、書類取るために区役所に行くから仕事休みますなんて、本当に無理、勘弁してください。

 私と縁がない場所で手続をしてくれる人を探すと言っても、知り合いなんて当然いないし、遠い距離にいて会ったこともない人に託すのも、少し怖いかなって気持ちもある。

 話が聞けて質問もできる近くの人が理想的。この全国どこの案件でも迅速に対応してくれる人はいないかな。

 時間作って相談に行ったのに「相続人はお一人だから簡単ですよ。ご自身でお手続きされてはいかがですか。」なんて言われてしまったらどうしよう。 

 相続人間の調整が必要ない時の手続きは調整が必要な方に比べたら、確かに手続は進みやすいと思います。
 でも、慣れない手続を進めていくことは、時間も根気も必要だという事実は相続人の人数で変わるわけではありません。

 相続財産を受け取るために、一番大切なあなたの時間という資産を浪費してしまうことは効率的ではありませんね。

 当事務所では、相続人様の人数、相続財産のある場所に関わらず、迅速に対応しております。お話しを伺い、その方に必要なことをご提案しております。

 相続に関するご相談は、初回無料となっておりますのでお気軽にどうぞ。

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?