見出し画像

ZINE『NGI活動報告』によせて

かみのけモツレクさんのZINE、『NGI活動報告』が届いた。NGIとは、N・ノーブラ G・外出 I・委員会 とのこと。ZINEのセンスが良い。こういうの、わたし作れないんだよなぁ~。ツイートを見ていてピンときたこの感覚、まちがえていなかった。とても大好きなZINEだった。

ということで今日は影響されたくて、NGI活動をした。
冬のような天気だからNGI活動にはちょうどいい。

ノーブラで歩きまわっていると、自然とブラのことばかり考えていた。

ブラ、好きなんだけど、嫌い。

造形の美しさや、フィットしたときの自己満足は好き。

DV被害者に尊厳を取り戻してほしいと下着を贈ったメーカーがあると知って、インスタグラムを見てみたらとても美しいものを作っていた。

こういう投稿を眺めていたりする。

その一方で、わたしはブラが嫌いだ。

肩幅のせまさゆえにずりおちる肩紐。しっかりと短くすれば肩はこり、アンダーがひっぱられて上がってくる。しかも結局肩紐はずれる。シャツに留められるグッズがあるのは知っているけれど、そういうことは求めていない。パンツがずれたりしないのとおなじくらい、すっと着けてそのまま一日過ごしたいだけ。

カップ付きキャミはだいたいストレッチ素材で肌が痒くなる。それでも比較的痒くならないものを見つけたので、大切にしている。

わたしの場合、革靴を履きたい日もあればスニーカーを履きたい日もあるのと似た感覚で、しっかりブラを楽しみたいときと、ブラから体を解きはなちたいときがあるのかもしれない。

今日のNGI活動は冒険の始まりのようだった。けっこうわたしって世間の当たり前とともに生きてきたと思う。中途半端な、いい子ちゃんで。

ノーブラになっただけでいきなり大きな気持ちになっちゃってるけど、ブラを着ける当たり前をビリビリビリって破ってみれるかも。

NGI活動報告は以下から買えます。
わたしのおすすめZINEです。今月末までの通販!一期一会!


いただいたサポートで栄養分を摂ります!