見出し画像

台風上陸、疲れて書くこともない

日記のような、私的な、できれば下世話なことが書きたい。(マガジン ひとんちの、話)

2019/10/12(土)

本番がきた。本当はマンガ『生理ちゃん』読書会の本番日だったのだが、それを吹き飛ばす台風19号、ハギビスがきた。
なんだよハギビスって。禿げブスって呼んでやるぞこのやろ。

低気圧のせいで頭が痛い。もともと頭痛持ちなので、簡単にトリガーが引かれてしまう。着圧ソックスを履いて薬を飲む。芸人さんのおもしろいラジオを聴き直しながら寝る。

積ん読本が片付くなーなんて思っていた数日前のわたしへ。
残念ですが、気もそぞろで読書なんてできません。
バージェス家に起きたことよりも、港北区で、神奈川で、日本で起きていることの方に気が向いてたまりません。

数年住んでいた静岡東部の河川情報を見て、口がパクパクする。秘境みたいに青くてきれいな黄瀬川が泥色の濁流で、ゆったりと流れる狩野川が暴れている。

神奈川に越してきてからしょっちゅう見ていたあの広い河川敷を持つ多摩川がたっぷり岸まであふれている。
桜を見に行った深い堀になっている目黒川もたぷたぷだ。

こんなことを書いていたら、揺れた。突風かと思ったら地震で、しかも震源地は千葉だ。
ハギビスは白いナマズみたいに列島の上を伸びている。早く過ぎ去れ禿げブス。

#日記 #台風

いただいたサポートで栄養分を摂ります!