眉サロンに行ったら眉が正解した

正確に言うと眉サロンの練習台になりに行った、という話

友人が「アイブロウリストの研修を受けるので練習台として眉毛を貸してくれ」というので行ってきました
とても良かったのでメモとして✍️

個人的な眉事情

自眉がかなり豊富なタイプ
というのも、無理に抜くと加齢と共に眉下・目尻が垂れると聞いて怖くなって、手入れは剃毛とカットのみ
抜くのはどうしようもなくアウトローな場所に生えてる毛だけ

学生時代「抜きすぎて生えてこんくなったわ」って同級生も多かったな…

眉の形・メイクについては長年迷子で、とりあえず自眉の形を補完する程度に描くくらい
「この形の眉はこういう印象!」みたいなバリエーションは全く持っておらず
「眉毛…意味わからん……」とメイクの度に思っていました

受けるからには、似合う眉の形・上手い描き方を知りたいな、くらいのお気持ち

眉サロン is なに

そもそも眉サロンが何をしてくれる所なのかも知らなかった

  • 眉周りのワックス脱毛

  • ピンセットで眉の形を整える

  • アイブロウメイクをする

こんな感じみたい
施術日の3週間前〜は眉のカット・剃毛・脱毛をせずに来てくれとの事(どうしてもの場合は2週間でも)

ちなみに自眉が心許ない人には、ワックス脱毛とアイブロウメイク(+描き方のアドバイス)だけでもやっているらしいです

当日は友人の座学研修後、一連の流れを体験してきました

施術とか

事前準備

要請があったのが施術日の約1ヶ月前だったので、そこから一切眉を触らずに来てくれと言われ、軽く絶望
書いた通り、自眉が豊富なのでほっとくとすぐフッサフサになってしまう……
通ってるプールとかノーメイクやん…髪も全部帽子に仕舞うやん…どうすんねん……と思いつつ「お前(友人)の為に眉毛生やしたるわ」と気合で1ヶ月過ごしました

当日のメイクは普通にして行っていいみたい(アイブロウも)
必要があればその場で眉だけ落としてくれるみたいです(どうせ落とすだろうと思って私は描いていかなかった、フサフサだし)

ヒアリング→形決め

どんな形にしたいか・困ってる事はないか、とかを伝える
形の希望は全くない(そもそも何が似合うのかわからない)ので、困りごとを中心に

話した内容やお客さんの雰囲気・骨格などから、形を顔に下書きしていく
ペンで描いたりコンシーラーで消したりして仕上がりを確認したら次の工程へ
(ちなみにこの時使っていたコンシーラーがバチボコに濃くて何でも消せそうだった

ワックス脱毛→ピンセットで処理する

そもそもワックス脱毛も初めてだったんだけど、バターチキンカレーみたいな匂いがほんのりしてた
なんだろう、スパイシーなかんじ?
眉間含め眉周りの産毛を一掃してくれるのでそれだけ顔が明るくなってきれいになってる!って思った
剥がす時は「まあそうよね」程度に痛い

ワックスの後はピンセットで抜けきれなかった毛や、眉本体にある不要な毛を間引いたりする
ピンセット処理もひたすら抜かれる、普通に「それはそうよね」程度に痛い

見本や仕上げを先生がやってくれたんだけど、ワックスを剥がす・毛を抜くことに一切躊躇いがなくて「痛いと思う前に終わってた」って感じだった
こういうのはいっそ一思いにやってしまった方がいいんだな、と思った

この時点でもうかなり形が綺麗で「このまま出かけられるな?」ってくらいちゃんとした眉になりました(自眉が豊富なので)
カットをすると毛の太い部分が目立って濃く見えるからカットもせず、毛の流れをスクリューブラシで整えるだけ
今まで私がカットしていたのは何だったんだ……

ちょっとアイシングしつつ休憩して次へ

アイブロウメイク

茶系か黒系のメイクを選んで描いてもらう
今回は自眉の色を活かした黒系の眉に

パウダーで目尻から(!)描いて、薄いところを埋めつつ、眉頭が一番太くなるようにするとの事
(目尻から描く事で濃くなりすぎるのを防ぐんだって)
「左右で骨格が違うので、実は左右で描く長さが違う。正面から見た時に同じ長さになるように描く」って言ってて「たしかにーーー!!!!」って思った🦀

ハイライトで輪郭を、アイブロウジェルで毛流れを整えたら完成
おつかれさまでした
普通の施術だと大体1時間くらいで終わるみたいです(今回は研修なので3時間くらい)

感想

眉が整ってるとそれだけ顔が整って見えてすごい
最近はマスクで目元しか見えないから余計にかも
毛の長さはそのまま自然な眉なんだけど、形と毛流れが整うだけでちゃんとした眉になるのでめっっっちゃびっくりした👀

施術を繰り返すと、抜いた箇所の毛が細くなる→生えなくなるってなっていくので施術時間やらが短くなっていくらしいです
カウンセリングとかもあるので同じ人にやってもらい続けるのがいいんだろうな

その後何度か自分で描いてみたら、ベースが整備されているのでめちゃくちゃ描きやすかった
「え、私今眉めっちゃ綺麗だな……」って眉ばっかり見ちゃう
ラメ入りの眉ジェルを買ったらテンションがぶち上がったのでめっちゃおすすめ

眉サロンは「ビシッと形を決めて眉を描くのではなく、自眉を活かして自然に維持しやすい眉を作るところ」って言ってたのが印象的だった
仕上がりも、整ってはいるんだけどバッキバキではない、って感じだったので個人的にはすごく好み
友人の練習はまだ続くらしいのでしばらくはやってもらう予定です✌️

余談

ヘアカットとかネイルとか安いところ探しがちなんだけど、こういう研修とか見ると「え!この値段でやっていいの!?!?」ってなる
自分が納得したものに対して、技術料にそれなりの料金を支払いたいな、って改めて思った
技術を提供する為に研鑽を積んでいるのだものね

余談2

ヒアリングされる立場になったのが久しぶりすぎて新鮮だった
どうしてこうするかの根拠を伝える、難しい言葉(専門用語)を使いすぎない、がしっかりされると安心感があるな、と思うなどした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?