見出し画像

2024.03

4月目前です。明日から新年度です。
今の学校に来たのは4年前。同期は僕を含めて4人。そのうち2人は先に担任に入って、明日からは違う学校へ。早いものですね。一緒に入った同期を見送るのは少し複雑でした。

さてさて、昨年度も今年度も修了式付近は、良いカタチで終わってほしいということを伝えています。クラスに設置しているブラックボードもこんな感じでした。

意外とクラスの子たちはボードを見ているらしい…

修了式、クラスの子たちには自分の想いを伝えました。来年の3月、あの子たちに伝えたようになっていてほしいです。もちろん4月の始業式に会いますが、その時はもう新しい関係になる時です。

たかがクラス、されどクラスです。

世の中にある数多の学校、数多のクラス。そこでしか生まれない関係があり、そのクラスだからこそ成し得える何かがあると思います。

生徒によってクラスは変わるし、担任によってもクラスは変わる。4月からどんなクラスが生まれるのか、楽しみです。世の中にいる数多の生徒たち、僕自身にとっても、1つでも良い出会いがあることを願います。

次の4月に生まれる、すべての出会いが良いものであることを願って。

※写真は友人がご馳走してくれたジンギスカン。
1ヶ月遅れの誕生日祝いをしてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?