見出し画像

シングルスピードのチャリンコを買って

突発的にチャリンコに乗りたくなった

お疲れ様です、あつたです!

ちょっと競輪を見すぎて
ハマりすぎて
選手がカッコよすぎて

もうこれは自転車に乗ろう、と
そしたらもっと競輪のおもろさ分かるだろう、と
(予想も上手くなるだろう、と)

買っちゃいました
FUJI の TRACK ARCV というシングルスピードのチャリンコです。

乗ってみてどう?

まだ1日だし、10キロくらいしか乗ってないのでアレですが
ヒトコトで言うなら、速え。速くて怖え。
60km/h以上出してぶつかり合いながらレースしてる競輪選手のクレイジーさがこれまでの倍、分かった。笑

むちゃくちゃ軽い

まず車体重量が8㎏程度である点。
これがむちゃくちゃ軽い。ひょいっと持ち上げると、チャリンコを持ってるとは思えないくらい。

で、このチャリンコ、変速がないいわゆる”シングルスピード”なんですね。
ギア比でいうと前16、後ろ48の3.00なので、割と重めなんですが、
車体が軽すぎて、ちょっと漕いだだけでものすごく加速する💨

ストップ&ゴー繰り返しても、全然苦じゃない。
上り坂も、予想してたより遥かにラクでした。

減速しない

タイヤは700×25C サイズで、ロードバイクでメジャーなものと同じスペック。
感覚的には、ほんとどこまで進むんだこれ、という感じ。
ほっとくと全然減速しない、止まらない。

軽さゆえ加速がすごくて、ぐぐっと2~3漕ぎするともう十分なスピードに乗るので、よほどスピード出しても心配ない道以外は、ほとんど足止めてました。
それぐらい止まらない。超気持ちいい。

前傾ってすごい

このチャリンコ、パシュートバイクっぽいジオメトリ(むちゃ砕いて言うならチャリンコの”カタチ”。これで乗ったときの姿勢が決まる)にドロップハンドルが相まって、むちゃ前傾姿勢取れるんですよ。

で、前傾すると、自転車と一体となってる感じがあって
腕・体幹・脚すべてでチャリンコを漕いでる感覚になります。

そのため簡単にむーちゃくちゃスピードが出る。
もうほんと、知らない世界に踏み込んだ感動。

あとは、顔が地面に近づくので、スピードがより感じられて怖い。笑

総じて

結論、最高。
むちゃくちゃハマりそう。
シングルスピードってこんなおもしろいんだ。
(ギアがないので)ギアをガチャガチャやることもなく、
漕ぐか、漕がないか、それだけ。
全集中で自転車を味わえる感じ。

いまは初心者なのでフリーギア(車輪が回っててもペダルを止められるやつ。本来ピストバイクは固定ギア。競輪選手もそう)で乗ってますが、

いつか固定ギアにも挑戦したいな。
あと空気入れとオイルとカギ、早く買う。

映えるね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?