見出し画像

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020~歩き方編

2020年の開催は11月23日まで!
滑り込みで行ってきたのでレポを書きます。
朝から晩まで六甲にいて、できる限りのアートを見てきたので結構長くなると思いますが、お付き合いください。


六甲ケーブル

私はJR神戸線六甲道駅から、まずは六甲ケーブル下駅まで路線バスで向かいました。
バスは六甲道駅北口から出たところの16系統バスです。
バス約21分
途中、阪急六甲駅も通ります。

私たちは結構シビアなタイムスケジュールになってしまい六甲ケーブル下駅にバス到着5分後にケーブル出発してしまうのですが、チケットを買わないといけません(汗)

ちなみにケーブルのチケットは対面販売。
そしてめちゃくちゃ親切です。
どういう目的で六甲に行くかを説明するとお得なチケットをおすすめしてくれます。
時間がなくあせっている中、私は今回の目的が六甲ミーツ・アートだと伝えると

表六甲周遊乗車券 大人 1,370円/小児 690円

をおすすめしてもらいました。
ケーブルの往復と、六甲山上バス乗り放題がついたチケットです。
これは結果的にとてもお得でした。
六甲ミーツ・アートは会場から会場が離れているのでバスの移動をかなり使ったので実際払っていたら、

ケーブル往復 大人1,100円 + バス170円×7回 =2290円

でした。

そしてこちらが六甲ケーブル。

画像1

乗り込み前に友人が撮ってくれたんですが、この必死でとっ散らかったら私の状態(汗)
何はともあれ無事目的のケーブルに7乗り込めましたが。
混み具合がすごかったです。
後々に乗る山上バスもそうですが、かなりの混雑です。
六甲ミーツ・アート開催時期は仕方ないのかもしれません。


鑑賞パスポートと一緒に色々購入

六甲ケーブルで六甲ケーブル上駅に到着すると駅内に売店があります。
10時オープンの売店で鑑賞パスポートとオフィシャルグッズが購入できます。

鑑賞当日パスポート 大人 2,500円/小人 1,000円

鑑賞パスポートがあると有料6会場(自然体感展望台 六甲枝垂れ、六甲山カンツリーハウス、六甲高山植物園、六甲オルゴールミュージアム、風の教会、六甲山サイレンスリゾート)に、会期中1回ずつ入場できます。入場当日は再入場可能です。

有料会場は個々に入場料を払うこともできますが、1日でたくさん回るプランを考えているなら断然、鑑賞パスポートがお得です。

それと私が鑑賞パスポート一緒に購入したのが 図録 800円チケットクリアファイル 182円です。

画像2

会場マップは鑑賞パスポートを買うともらえるのですが、アートの内容は展示番号とタイトルだけなのでどんなアートなのか分かりません。
ですので、会場を回るのにあると便利です。

チケットクリアファイルは好みですが、私はチケットをなくしがちなので鑑賞パスポート表六甲周遊乗車券を入れて回りました。
それに今回のメインビジュアルデザインが気に入ってるのでチケットクリアファイルは買いで決定でした。

ケーブル上駅で以上をゲットして、いざアート会場を回ります!!

私のルートプラン

友達と2人で行ったのでお互いの見たいものをピックアップして効率よく回れるように考えました。
混雑を避ける為、オルゴールミュージアムムットーニのオルゴールシアターが予約制になっていたんです。
ですので、会場を回る前に予約を済ましたので予約時間前に回れるルートをまず考えました。

まずは一番私が行きたかったのが風の教会です。

写真 2020-11-16 0 22 26

山上バスは2ルートあって、通常はケーブル上駅から六甲オルゴールミュージアムを経由して六甲ガーデンテラスロープウェー山頂駅までの往復ルート。

もう一つが、ケーブル上駅から風の教会を経由して六甲ガーデンテラスまでの往復ルートのバスがこの六甲ミーツ・アート期間だけのバスルートです。

詳しいバスのルート、時刻表はこちらから

それらを踏まえて…

10:00 START
ケーブル上駅 →バス→ 風の教会エリア →徒歩→ グランドホテル六甲スカイヴィラ
11:30 観賞後
グランドホテルちょっと贅沢ランチ

写真 2020-11-15 11 53 26


神戸ワインビーフのブイヨンで煮込んだハッシュドビーフ 1650円


12:30
風の教会 →バス→ ケーブル上駅 →バス→ 記念碑台 →徒歩→ 六甲サイレンスリゾート
風の教会からサイレンスリゾートへの直通バスがない為、一度ケーブル上駅に戻りました。
でも、すぐに乗り換えバスがあったのでかなりスムーズに乗り換えできました。

写真 2020-11-15 13 05 15

六甲サイレンスリゾート 外観

13:30
六甲サイレンスリゾート →徒歩→ 記念碑台 →バス→ 六甲オルゴールミュージアム
六甲オルゴールミュージアムに14時に向かうため記念碑台のアートは見れなかったです。
思いの外、六甲サイレンスリゾートでたっぷり時間をつかったので(汗)

14:00
六甲オルゴールミュージアム(レギュラー・コンサート)
実は予約したのが・・・ムットーニじゃなかった(汗)
というわけで、夜の講演を再度ネット予約。

14:30
六甲オルゴールミュージアム →徒歩→ 六甲高山植物園 
オルゴールミュージアムと高山植物園は隣りあわせです。
高山植物園内を回りながら、高山植物園のバス停を目指します。

写真 2020-11-15 14 42 15

高山植物園は紅葉も綺麗でした。

15:30
高山植物園 →バス→ 六甲ガーデンテラス
高山植物で結構上って疲れたので、ガーデンテラスでお茶休憩です。

16:00
六甲ガーデンテラス →徒歩→ 自然体感展望台 六甲枝垂れ

写真 2020-11-15 16 30 53

夕暮れの六甲枝垂れ

ここでこのプランのミスに気づきました・・・(汗)
次に行きたかった、六甲カンツリーハウスの受付時間が16:30まででした。

本当なら
自然体感展望台 六甲枝垂れ →ペアリフト→ 六甲カンツリーハウス
という予定でした。
とういう後悔をしても仕方ないので次!

六甲ガーデンテラスに戻って、少しゆっくりショップでお買い物をしました。
ガーデンテラスにもオフィシャルグッズの販売があります。
他のエリアでの展示のグッズなどもありました。

17:00
六甲ガーデンテラス →バス→ 高山植物園
17時から高山植物園でザ・ナイトミュージアム~夜の芸術散歩~のライトアップが始まったので戻りました。

写真 2020-11-15 17 28 20

ザ・ナイトミュージアム~夜の芸術散歩~

18:00
そして、再度ネット予約したオルゴールミュージアムのムットーニのオルゴールシアターの予約時間です。
ここでまたまた予想外なことが・・・
会場にはムットニーの作品が4点あります。
ですが、1度の講演で見せてくれる作品が2点だけだったんです。
それで18時から見た講演は見たかったからくり人形ではなかった(汗)
15分の講演が終わって次の講演が18:30からありました。
すごく悩んだけど、18:30からの講演は人もすくないので、そのままオルゴールミュージアムにいて次の講演も見ることにしました。

18:30
無事の残り2作品のムットーニのオルゴールシアターも見れて帰路につきます。

18:58
六甲オルゴールミュージアム →バス→ ケーブル上駅

19:20
ケーブル上駅 →ケーブル→ ケーブル下駅

19:30
ケーブル下駅 →バス→ 阪急六甲駅
帰りは三宮でご飯して帰る為に阪急の駅で乗り換えました。

20:00
阪急三宮駅到着

以上が私の六甲ミーツ・アートプランでした。
色々と失敗したこともあったけど・・・
結構な数の展示も見れたし、見たいものを見れて満足な一日でした。

長くなりそうなので、アートについてのレポは次の記事にします。
お付き合いいただきありがとうございました。
次も読んでいただけると嬉しいです。

あつぱんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?