見出し画像

人生100年時代、”長期的な繁栄”をするために優先するべきものは?

ども!本日も絶好調な水澤敦史です♪

現在24歳で会社員として営業をしながらチームビルディングを通して実業家としての基盤をつくっています。

「良い教育を受けた先に安定がある」言葉を信じ、高校から社会人になるまで懸命に勉強と仕事をしてきました。しかし、当時の生活の延長線上に自分の理想とする生き方ははっきりと見えず、読書や講演会、人との出会いを通じて努力の方向性を変えてきました。

「70点~80点の”良い”人生」よりも、一度きりの人生、「最大限望んで最大限チャレンジする”最高の”人生」を創るため、一日一日チャレンジを続けています!

仕事もプライベートも全力で生きるかっこいい大人を増やすため、まずは自分が豊かになると決め、その旅路をこのnoteに記します!日々の学びや興味を持ったことをつらつらと書いていきますが、読んでいただいた皆さんにきっと有益な情報になるよう、最大限努力します!よろしくお願いします!

結論:長期的に繁栄するならば「人間関係」を鍛える。

豊かさの指針は美容健康・時間・お金・人間関係の4つ

今日は漠然としていますが、「豊さ」について考えます。
皆さんは「豊かな状態」をどうとらえますか?

「お金がたくさんある状態」
「時間的に自由な状態」
「死ぬまで健康でいること」
「誇れる仲間や頼りにするパートナーがいること」

世の中に豊かさの指針は数多くあると思います。
その中でも僕は以下の4つの要素を満たすことが豊かな状態だと考えます。すべて満たすことが大事です。

1.時間
2.お金
3.健康
4.人間関係

よく学生の時に、学生は時間があるけどお金がない、社会人はお金はあるけど時間がないとか言いますよね。また、お金や時間が十分にあっても、家族関係が破綻していたり、健康的でなければ「豊かな状態」ではないかもしれません。

画像1

時間もお金も、全部取り。

例にもれず、僕は何かを得るには何かを失わなくてはいけないと考えているタイプでした。時間を求めればお金はなくなり、お金を稼ごうと思えば時間が無くなる。時間とお金は常に綱引きをしているもんだと思っていました。

様々な本を読み、人の話を聞く中で、今の働き方・稼ぎ方では常に時間とお金が綱引きをすることを知り、より早く、より豊かになりたいと感じました。何か行動するとなれば恐怖や不安がありましたが、正直本を読んで思ったのは「動かなかったらやばい」でした。

時間もお金も、すべて手に入れる生き方があるなら、まずは知ろうと思ったのです。

【余談】人生を変えるきっかけになった本

人生を変えた一冊のはじめとなった「金持ち父さん貧乏父さん」はぜひまだ読んでいない方、至急読んでほしいですね。アメリカの金融機関では研修で使われたり、小学生の必読書としても一般的に読まれている本です。(ロバキヨさんの書籍印税、うらやましいくらいです)

多くの成功者がバイブルとしていたり、人によっては「読んだことないなんて人生本当に損している」という人もいるほどです。

経済だけでなくお金持ちといわれる人の価値観や考え方も物語で分かりやすくしっかりと書かれております。

有名すぎて読んでないって人、そんなくそくだらないプライド捨てて絶対読んだほうがいいです。
何かビジネスの勧誘だと思って斜めに見ている人、書いてある文字は動きません。あなたの解釈次第です。
一度すでに読んだことがあるひとはぜひ今一度読み返すか、2部作目の「キャッシュフロークワドラント」を読んでみてください♪


4つの要素の中でも優先順位をつけるなら?

4つの要素全部取りを望んだ時、どこかに集中する必要があります。

料理、スポーツ、読書、ダイエット、すべてに徐々に均等に努力して取り組むより、何かに一点集中して成果を出すことがより早くより大きく成果を出すことができるでしょう。短期決戦で実力をつけるのです。

豊かさについても同じことが言えます。
健康・時間・お金・人間関係のどの要素に最初に取り組むべきか?
「人生100年時代に長期的に繁栄する」ことを目的とするならば、僕は優先順位をこうつけます。

0.健康
1.人間関係
2.お金
3.時間

死んだら元も子もない(笑)

あえて健康を「0」としました。だれしも飲まず食わず寝ず運動せずでは長期的に反映することはできないです。若く早く豊かになるためにはハードワークなくして実現はあり得ません。そんな簡単に手に入ったものは簡単に崩れ落ちます。

豊かになろうとしているのに、途中で死んでしまったら元も子もないですよね。大前提として十分な睡眠、食事、運動は心がけましょう。しかし、一時的に負荷をかけるときには優先順位が変わるかもしれませんね。

そして僕は「人間関係」を最優先に鍛えるべきだと考えています。
なぜ、人間関係なのか??

時間はお金で買える

現代では時間はお金で買うことができます。たとえば普通の人が洗濯物をするとき、まとめる→洗濯する→取り出す→干す→たたむというステップが必要ですが、もし全自動ドラム式乾燥機付き洗濯機があればこの時間は別のことに使うことができます。

お金は人が運んでくる。

お金は、勝手に稼ぐものではありません。
稼ぐとは、誰かが仕事を通して稼いだお金を自分に預かっているのです。そうつまり人がお金を運んでくるのです。

人間関係のプロフェッショナルになること

人間関係のプロフェッショナルとなることでお金ないしは時間や健康も紐づいてきます。
そして前回の記事でも書きましたが、人間関係を究めることが長期的にみて繁栄の基盤になります。

https://note.com/preview/nf0b9c8e86507?prev_access_key=fe6384cb73098f3764b837ffb223714d

まとめ

・健康/時間/お金/人間関係の4つの要素を満たすことで豊かさを手に入れることができる。
・健康は大前提として必要不可欠
・健康と時間はお金で買うことができる
・お金は人が運んでくる
・まずは「人間関係」を鍛えることが最重要である。

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
水澤敦史(’97年7月/かに座/埼玉)
☆人生のテーマ:一度きりの人生、最大限望んで最大限チャレンジして、最高の人生を創ること。
☆目的:チームビルディングで稼ぐこと
目標:35歳、武道館で2万人と生前葬!満面の笑顔と大粒の涙が入り混じった最高の恩返し・恩送りをします!
25歳で脱サラ・ストック月収100万円を稼ぐ経営者/看板屋自営業4姉弟の末っ子/早稲田/GMOほか4社/1年で100冊読む人/地道にコツコツと。
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

人に恵まれて生きてきました。
だからこそ、今度は自分が与える番だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?