見出し画像

良いモノは、良い。学ぼう。#62

#毎日日経新聞 #新聞アウトプット

中国のビジネスモデルが日本に入ってくる時代になった。5〜10年前に比べ「made in China」への抵抗は確実に減った。
食品の安全性などは日本がまだまだ優っているけど、むしろそれ以外は抵抗なく受け入れられる。

日本の高度成長期にジャパン・ダンピングがあったように、中国も同じくチャイナ・バッシングを受けてるんだろうな。

今回大事だと思ったのは、「良いものは良い」と肯定の土台に立つことだ。ブランドや実績にこだわることよりも、良いものから学ぶ貪欲さが大事。

それはビジネスだけじゃなく、人も同じ。
なかなか気の合わない人にだって良いポイントはいくらでもある。悪いとこを見て愚痴を言うことは簡単だけど、人の良いところを見つけて、自分にも取り入れる「謙虚な貪欲」が必要なのだろう。

謙虚に、貪欲に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?