見出し画像

2.10-16 知らないこと。

おはようございます!
水澤敦史です!☀️
今日も最高の1日にしましょう!!


AirPods Pro、最高ですよね?

持ってる人、共感してくれると思うんですけど
高いじゃないですか、AirPodsPro。3万ですよ。
でも買って3日で元取れますよね、あの感動体験すると。

最初の頃のiPhoneとかも、結構バカげてますよね。
僕最初Androidだったんですけど、iPhoneにした時のスピードとか、人との共感的な部分、めちゃくちゃ感動しました。

よく、学校教育はいらないって話するんですけど、無駄ってことを知ったのは実社会に出て学んでみて初めて気づいたんですよね。でも高校生のあの時頑張ったからその気持ちがわかる。

車とか、家とか、子どもとか、実際自分が持つ?ようになったらどうなんですかね。自分は車好きなのでレクサスに乗りてぇって思うんですけど、乗ったら意外と普通の車かもしれんし。

将来なりたい自分とか、手に入れたいお金とか時間とかって、実際に自分で体験してないから怖いですよね。なんか漠然としてて。特にお金なんて、ちょっと気抜いたら詐欺がまかり通ってるから願うことすら怖い。


なんでこんな話をしたかって言ったら、

想像で何かを思い描くことはできても、
何かをしたときに自分がどう感じたかは、
経験した人にしか、わからない
のです。

例えばこのnoteも、僕は90日間続けようって考えてます。
なんでって、90日間自己発信を続けたことがないから。
90日間続けた先に自分がどうなっていて、どう感じるのか、色んな本には書いてあるけど、自分の感情の記録には存在しないから。

いくら知識をつけても、人から経験を聞いても、それは所詮、面白さの30%にも満たないんですよね。好きなドラマも映画も音楽も本も、面白さを教えて「おおすげえ!」ってなるけど、実際に自分で体験してみるとそうでもなかったり、逆に思ってもみなかった作品が運命的に響いたり。

最後は、「やってみなきゃわからない」ですし、
これ怖いのが、知っていて嫌うのと、知らずに嫌うのは雲泥の差があるってところ。
知らないより、知っている。
知っているより、試したことがある。
試したことがあるより、続けたことがある。
続けたことがあるより、達成したことがある。
もしかしたら、あきらめたこともある。

すべて、「やったことがあるか」が肝心なんです。
人は馬を水飲み場に連れていくことができます。
でも、水を飲むのは、馬の意志です。

最後は、馬の意志で水を飲みます。

これは、当たり前のようで、当たり前じゃない。
みんな、知った気になってる。
水見て美味しいって言ってるんですよ。

AirPods Proを買って付けた人にしか、あの感動は味わえないのです。あの、コードのこんがらがりから解放され、雑念が消える爽快感。僕も最初、なんでイヤホンに3万もかけんのや、あほか。って思ってました。


きっと頭のいいあなたはおわかりのはずです。

自分の意志で水を口に入れ、のどに流し込むのです。

それもがぶ飲みです。一度きりの人生、毎日5リットルくらい飲まないと、自分の感情の記録帳が埋まらないんです。
その点、本はすごいです。メルカリで買えば、立った1000円、いやもしかしたら500円くらいと2時間で人生がぶ飲みできちゃうんです。
人生をよくしようと思うなら、体験を増やして、感情をコレクションすればいい。本は、最もがぶ飲みしやすいです。


必要以上には言いません。
もし本を読みたいって方がいたら、お気兼ねなく言ってください!
一番身近にいる寄り添う本屋さんだと思っていただければ(笑)

今日も一日最高の人生にしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?