見出し画像

3/30-61. まず「自分」のために生きる。

こんにちは。
水澤敦史です。

今日も温かい一日になるようで。花粉症のない方にとっては春は最高の季節ですね〜♪

今日のテーマはずばり。

人のために生きること。

よく言いますよね。「世のため、人のために生きなさい」と。

僕、この言葉の意味を勘違いしていました。
僕の「世のため、人のため」は、そうやって言ってる自分がかっこいいという極めて表面的な考え方だったと感じます。

お世話になっている経営者の方に言っていただき気づいたのは、「世」も「人」も、一番大切なものが入っていなかったこと。

「世」にも「人」にも、『自分』は入ってる?

この言葉で、はっと我に帰りました。
重荷が降りた」感じ。

まさしくそうだよなぁ。。自分が満足していない生き方で、どうして人を満足できるんだろう?って思います。

まず自分のために生きることの大切さに、本当の意味で気づかせてくれたのは僕の人生において大きな、大きなきっかけです。

今度は、そのきっかけを人に与えていけるように、まずは自分の心身が豊かになるように毎日を過ごして行きます。

おわりに

「あ、人って、代わりが利くんだな」

会社を辞めるとき、とても感じたことです。
そこにはただ役割があって、それをこなす人がいるだけ。会社員も、経営者も。

目指す人の数が違うだけなんだろうな。

もっと気楽に、それでいて真剣に。


考えていることがブレていると、noteに書くこともブレます。笑
いい心のバロメーターです。

今日も最高の一日にしましょうね!
ご一読いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?