見出し画像

「どうでもいいこと」に、ど真剣に。|ワニもヘリウムで声高く。|毎日日経#35

誰かが感心するようなことじゃなく、自分の琴線に刺さりまくりの癖、フェチともいえる趣味を持ちたい。

「ワニも、ヘリウムで声が変わるらしい」

クソほどどうでもいいことだった。
けれど、一番真剣に読んだ。
「誰が得するんや笑」と。


でも、世の中を変えるのはこういう真剣に馬鹿できる人だと思う。

以下、備忘のため。
人には言いづらい「どうでもいいこと」
・Mr.Childrenの歌詞分析
 てにをはレベルで桜井さんの思いを読み込む
・鹿島アントラーズの、歴代ユニフォームのデザイン意匠を探る
・新聞や本、雑誌の装丁
 フォントとか、紙の色、肌触りから意図を探る
・過去の地図と現在の地図を見比べてその地形がどうやってできたのか思いを馳せる
・車のライトを目に見立てて顔作って遊ぶ(妄想)

まだまだたくさんある気もするけど、こうして見ると人の心をくすぐったり、何かを象徴するようなデザインに興味がものすごくある。
看板屋さんに生まれたアイデンティティが深く影響してるのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?