見出し画像

AIは敵ではない、心強い味方。| 毎日日経#42

ベイマックス、映画好きなんですよね。
暖かい心を持ったロボットと人間の関係。

画像1

「AIなどの先端テクノロジーを"使いこなす"」という考え方は古いかも。

人間が上位で、テクノロジーは人間が使う下位のもの。勝負を挑んでいる時点で負けなのかもしれない。
記事によると、人間の話す・聞く・読む・書くといった特化した能力をAIが持つという。

「AIは、心強い味方」

要は考え方だけれど、AIが読み書き話しの力がついてしまったなら、自分より優秀な先輩や仲間だと思ってうまく共存していくことを考えるほうがいいのかな。
自分のやっている仕事を常に細かく分解できるように意識し、いつでも後輩やシステム化、はたまたAI化ができるように準備することが大事。

新人、激しい変化の中でも一旦通った道は二度と困らないように、「耕すこと」「踏み固めること」を使い分けていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?