見出し画像

リーダーは、アスリート|安倍首相 辞任 |毎日日経#18

安倍首相、辞任。


8年間、日本を引っ張り続けたことに感謝と労いを伝えたい。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。

決して好きなリーダーではなかった。
というよりむしろ嫌い。
単純に、政策の恩恵を受けない身分だったから。政治だからね。

'07年にも持病で首相を辞任して、再チャレンジ。そして8年間の在位。
物心ついたころには、コロコロ取っ替え総理大臣時代だったから、これは本当に凄いことだなと思う。強いリーダーシップ、粘り強い気概がなければできない。

この人から学べることは三つ。
一、リーダーは健康でいる。
二、リーダーは清濁混じっても信念を貫く。
三、リーダーは結果を出す。

一、リーダーは健康でいる。

健康なくして、夢は実現できないことを目の当たりにした。アスリートのように自らの健康に気を使うことが本当に大切。

▷「社長になりたい」という夢を持ってから、健康に気を使うようになった。
・1日5分の筋トレ
・1日6時間の睡眠
・週2回5キロのランニング
・朝昼晩、きちんとした食事。
・空腹にしすぎない。
食事・睡眠・運動の三要素は今後も続けよう。

二、リーダーは清濁混じっても信念を貫く。

この人の厚顔無恥っぷりと言ったら凄かった。
森友加計やら政治献金やら、全部ねじ伏せたもんね笑

おれは絶対にこんな人間にはならない。
悪いことをしたと。「ごめんなさい」と言える謙虚な人間であり続ける。

どれだけ偉くなって、金を稼いで、地位が上がっても、ただの頭ひとつ下げれない人間には尊敬を抱かない。

▷濁りを清めるほどの信念を持つ。
達成したい目標は、人の幸せを願うものにする。
アクションとなると難しいけど、
・勝ちは偶然、負けは必然
・悲しさ、悔しさ、辛さを書き留める
・謙虚に、感謝と謝罪を忘れない
この三つは、マインドとして大事にする。

三、リーダーは結果を出す。

結果を出してナンボだなと。
結果なきリーダーに人はついていかない。
綺麗事ではなく、正真正銘の結果を出し続ける。有言か不言かはどうでもよくて、とにかく目に見える結果を出し続けることが大事。

▷公言して、退路を断つ。
・ITパスポート、10/18合格
・毎日noteを書き続ける。
この二つが今のところ直近の自分との約束。

以上三つは、安倍さんから良い意味でも悪い意味でも学んだ。
安倍さんにはどうかご自愛いただきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?