見出し画像

3/24-56. 「情報」にお金を払う。

おはようございます!水澤敦史です。

今日は「情報」について。

・皆さん、情報に「お金」を払ってますか?

・「良い情報」に触れていますか?

・少なくとも「日経新聞」購読していますか?

・「読書」を惜しんでないですか?

実は僕、2年前くらいからTwitterで情報"発信"をしていました。「自分ブランドやぁ!」って言って本音のところ自己顕示欲で一生懸命やってましたけど、まあ泣かず飛ばずも良いところでした。笑

でも、その時から薄々感じていたことがあります。

「受信者」と「発信者」には大きな隔たりがある。

ということ。そして、さらに言えば、

「発信者」が「受信者」を選抜している。

ということ。

Twitterで情報収集をしてる方、インスタでただただストーリーを眺めてる方、YouTubeを垂れ流している方。
自分に対しても自戒の意味も込めて厳しい言い方をすれば、無料の情報でできた脳みそを切り捨てる時代はすぐそこに来てると感じます。

というか、すでにYouTubeのプレミアム会員化、オンラインサロンの流行、Facebookのコミュニティを見てると確実です。

それと、端くれながら発信をし始めて知ったのは、情報発信にも労力がかかっていて、その発信する情報はどこかからお金を払って仕入れた情報であるということ

だから「無料の情報」なんて目的があるとしか考えられません。

もちろん、僕もこれ書いてる目的あります。
目的なく書くことはできないので。

海外旅行に行く時に旅行雑誌を買うように、検定を受ける時に参考書を買うように、情報に対して少しずつお金を払うようにしていく必要があるなって感じます。

僕は一旦90日間は無料でnoteをやります。
まあ情報に価値付けをするのも「自分」に魅力があるかどうか、魅力とはすなわち「実績」があるかどうかですしね。笑

おわりに

自分自身を、自分自身で価値付けしていくってめっちゃ難しいけどめっちゃ楽しいなって思います。

このnoteも読む人が読めば「戯言いうな」とか「何様なの?」とか「真面目・意識高い」とか言われると思います。笑

まだアンチはいないので、尖りが足りないんだなーとも思ってます。笑

まだまだ自分と向き合って、行動を重ねて、確信を深めていけるように、今日も楽しんでいきます!

最高の1日にしましょう!

貴重なお時間いただき、いつもありがとうございます。また明日もよろしくお願いします。

水澤敦史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?