見出し画像

2024年5月~7月の振り返り

 2ヶ月ごとでやっていこうと思っていたのにあっという間に7月も終わってしまうので7月まで含めることにしました。
 4月の試験まで頑張っていた日々から気が抜けたのか、ちょっと調子悪い週とかが多かったかもしんない。ままならないものですね。

 目標シート、達成できてなさすぎて振り返りの書き込みを省いちゃったので、4月終わりに立てた目標をそのまま……。6月は5月にできなかったことを、と思ったんですけどもうそのまま7月まで来ちゃった~。


ビンゴ進捗・目標シート

 ざっと振り返ると、
 5月はゴールデンウィークにまず結構予定が入ったんですね。
 泊まりとか旅行の予定はなかったんですけど、シンプルに知り合いと会う予定が多かった……! 嬉しいことなんですが!
 でもそれで結局大掃除をやる余裕がなくて、予定詰め込みからの連休明けも疲れちゃって、その後の土日も大掃除に踏み切れなかった。。。

 6月も土日に何だかんだ予定が多かった気がします。
 名古屋のライブに行ってそのまま京都に行く、みたいなのが月初にあったりしましたね。

 7月も今こうして振り返ると生活の予定(電車使った通院)も含めてだけど予定多かったなあ。
 でも5月~7月で振り返ると、久しぶりな人に結構会えてるのでいい休日を過ごしてるなあ。
 特に5月のGW明けと7月前半かなあ、体調というか仕事に対する調子はあんまりよくなかった日が多くて、先週とかからやっと持ち直して頑張ろうとしています。

・大掃除を年末以外で1回やる

 これはやれてないんだけどまじでやりたくて……。服も増やしてしまったし……。
 しかし8月の3連休もしっかり予定入れちゃった。
 でも3連休で一人暮らしで本当にひとりで片付けし続けるってまじでできない気がする。とりあえず片付けをする必要があるエリアとか売りたいものとか、作業の棚卸しからやろうかな。。。

・歌詞和訳or英訳

 これ久しぶりに着手して進めています。
 noteの別アカウントでやってるんですが、コメントいただけて嬉しかった……!

・韓国語テキスト1冊完了

 韓国語の試験、秋のを受けようと思ったらIPAの情報処理試験と日程がかぶっていたので今年はもう見送りになるんですが、テキストベースでの勉強を再開しました。

・2回以上ジムに行く/2回以上走る(欄外下部)

 ビンゴじゃないけど……。これはね、本当に7月最終週の土日でですが、高校時代にやっていた部活の種目(室内球技)、社会人サークル的なところに初めて行きまして、久しぶりにボール触る&1人で参加の方が多い回だったという運にも恵まれて、すごく楽しめて、また行こうって思っています。
 ジムに行く、走る、に換算していい気がする。
 ちなみに近所を走るのはもう夏は半分諦めています……。

・読む冊数>買う冊数

 これはですね、もう何冊なのか分からなくなっちゃって、去年作った記事みたいに積読リストをまた整理しようと思っています。

読んだ本

・密やかな結晶/小川洋子
・落雷はすべてキス/最果タヒ
・夏期限定トロピカルパフェ事件/米澤穂信
・秋期限定栗きんとん事件 上/米澤穂信
・秋期限定栗きんとん事件 下/米澤穂信
・巴里マカロンの謎/米澤穂信
・冬期限定ボンボンショコラ事件/米澤穂信
・知識ゼロから2時間でツボがわかる! お金の増やし方見るだけノート
・台湾漫遊鉄道のふたり/楊双子
・心療内科医が教える本当の休み方
・地球の果ての温室で/キム・チョヨプ

 5月9冊、6月2冊、7月0冊という……。アニメが始まった〈小市民〉シリーズを一気に読んだのが大きいですね。
 アジア文学が熱いです!

 ブクログは以下です~。
ミツルの本棚 (ミツル) - ブクログ (booklog.jp)

見た映画

・ソウルメイト
・違国日記

 両方とも爆泣きしました。

 filmarksは以下です~。
汐月ミツルさんの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks映画

参加したライブ

・南條愛乃 Live Tour 2024~LIVE of The Fantasic Garden~supported by animelo

 声優の南條愛乃さんの、アルバム「The Fantasic Garden」を引っ提げてのツアー!
 6/2(日)の名古屋公演、7/7(日)の神奈川公演に参加しました!

 このアルバム「The Fantasic Garden」はElements Gardenさんとのコラボアルバムで、このアルバムからの曲やこれまでのエレガさん作曲の曲のみで構成されたライブでした。
 アルバム、南條愛乃という声の表現者のあらゆる引き出しを使っている感じで色々な曲があるのが素晴らしく、ライブでもその素晴らしさを体験できてよかった……。

 アルバムでも最後の曲である「またねの魔法」という曲がアンコール含めたセトリでの最後の曲で、これがまた、タイトルから察せられるかもしれませんが、「またね」と言える関係の良さを歌った曲で、すごく大好きになっちゃった。南條さん作詞もされてて、この曲も作詞曲なんですが、南條さんのこういう考え方が好きだ……! を浴びて、MCとか挨拶も全部終わって、最後に南條さんも観客も全員で「「「またね!!!」」」って言って南條さんがはけて終わったという……。
 あー楽しかったな~~~。

その他トピック

・生活の報告LINEをパートナーと始める

 これは7月後半に始めたばかりなんですが、私が生活リズム自分で死なせちゃったりするので、返事しなくていいし非通知にしていいから「起きた」とか「寝る」とかだけ投げるLINEグループを作らせてほしい、というお願いをして始めました。向こうも主に起きたときとか送ってくれる。
 ほぼスタンプしか送ってないんですけど、起きたって送ったらさすがに起きようという気持ちが強まるので狙い通りいい感じです。お風呂に入って報告しよう、みたいなモチベーションも、いつかなくなるかもだけど今は効果ある。
 あとは普段私たちは雑談LINEをしないので、お互いの存在を感じる瞬間が増えたという副産物もあり、思ってた以上に良い試みになっている気がします。

このスタンプは、error403さんの「共同の生活」
家事完了の報告したくなる。関係ないけど私はインスタでストーリーズのgif、エラーくんばっかり使っちゃう人です
このスタンプは、わにぱさんの「逐一報告する無表情動物(うさぎ)」
パートナーはねこを使っている。「今起きた」と別に「うごきはじめた」があったり、お風呂めんどくさい、入ろうと思ってはいる、とかのスタンプがあって有用性高い。

8月の目標

 目標シート、色々書いて達成できないものばかり、というのが続いていたのでだいぶシンプルにしました。
 人生ビンゴのコマもそろそろ週末にえいっとやったらできる系のものをやっていきたいな~~~。

 まあ無理せず頑張ります! メンタル面はちょっと頑張りどころと思って、一旦動き出してからダメだったら休む、という動き方にしたいなあ、はじめから休むことを選ばずに……。

 本当に暑いですし冷房とかで寒暖差もやばいしコロナもめちゃくちゃ流行ってるし、体調不良になる要素だらけのこの頃ですが、みなさん健康に気をつけてお過ごしください~。
 ではでは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?