見出し画像

2024年3月・4月の振り返り

 このまま2ヶ月ごとに目標振り返りやっていくとして、今年分に更新するこのnoteの6分の2が終わると思うとあっという間ですね……えぐ……。
 というわけで3月4月の振り返りです。4月後半に試験があって、特に4月はその勉強を頑張った月でしたね。。。

 とりあえず目標シートの振り返りから〜!

丸増えました!
文字の色間違えた。。。

 4月、勉強は本当に私にしては頑張ったんですけど、自己採点した限りでは力及ばず……。
 でも得たものが多かったので、頑張ったことに後悔はない……でも3月のうちからもっと頑張ればよかったなという後悔はあるんですけど……。

 ストレス発散で本買ったので読む冊数>買う冊数は赤字になりました。よって積読(物理)も増えました。本当に置き場が……。「赤字です!」じゃないんだよね……。
 でも試験終わってすぐに2冊読み終わって、新しい本も読み始めたので5月は黒字に持っていきます!!!
 ちゃんと数えたら多分今マイナス5です。あれ、思ったより多いな。。。


ビンゴ進捗・目標シート

・好きな服を惜しまず着る

 これは冬服に関してはクリアできたかなと思います!
 あまり着なかったやつはちゃんと売ろうという気持ち。
 3月4月に入ってからに関しても、七分袖シャツ1枚とか季節が限られる格好は惜しみなく選んでいるつもりです。いい目標立てたな〜。
 5月は大掃除する予定なので、夏服も今年これ着るかな? ってときめかないやつは処分の方向に持っていきたいな〜。

・医療費控除・ふるさと納税申請する

 これは無事医療費控除まで終わりました! 実績解除!

・新たなお気に入りシューズをゲット

 これもクリア! adidasのOZGAIAっていう厚底の黒を買いました。いかつくてかっこいい……!

 ソールまで黒いスニーカー、脚が長く見えるのとあまり服との組み合わせを選ばないので1足は持つようにしてるんですけど、なんだかんだ今3足持ってて、あれ……。まあ1足がほつれてるところ出てきてて、でもハイカットなものが他にない&ある程度雨にも強いので捨てるタイミング逃しています。梅雨が明けたら捨てようと今決めることにします。
 でもスニーカー他にも持ち腐れているのがあって、それらを売ってまた新しいやつ買いたい。。。

 他はなかなか進捗がなく……。5月6月で折り返しちゃうし、ちゃんとビンゴ埋めていくことを意識していきたいなあ。

読んだ本

・しんがりで寝ています/三浦しをん
・やがて君になる 佐伯紗弥香について(2)/入間人間
・休むヒント。
・少女小説とSF

 この2ヶ月は4冊でした。1月から数えて10冊を超えました! 私にしてはハイペース! やった〜。
 4月に読んだ2冊はアンソロジーで、特に後者は明確に宝石商シリーズの辻村七子先生目当てで買いました。どれも面白かったです。

▼ブクログ

見た映画

・夜明けのすべて

 3月末に1作見ました。とっっっってもよかった……。

行った・見たライブ

・4/14(日) NIJISANJI EN AR LIVE "COLORS" PASTEL STAGE & VIVID STAGE
・4/25(木) BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024@有明アリーナ

 VTuber、海外勢中心にゆるく応援しているのですが、特ににじさんじEN(英語圏支部)が箱推ししている箱で(?)、そのAR配信ライブがあったんですよ……。私は試験前だったので終わってからアーカイブで楽しんだんですけど、もう本当に楽しかった。円盤化望んでおります。

 それからBUMPのツアーファイナル! ド平日でしたがツアーファイナル! 行けてうれしかった~。「ラフ・メイカー」とか「プレゼント」とか聴けたの本当にうれしかったです。
 そしてアルバム発売とそれを引っ提げてのツアーも決定したので、それも楽しみ~!

その他トピック

・頭痛外来に通い始める(快適)

 2月の保健師面談で頭痛外来に行くことを勧められ、まあ2月は専門医の先生がいなかったから本格的に専門医の先生に診てもらえたのは3月末からなんですが、偏頭痛の予防薬と痛いときの頓服薬をもらって、それが効いてだいぶ生活が楽になりました。
 体調不良になるかも、の懸念が減ったことの快適さと言ったら……!
 勉強を頑張るために結果として規則正しい生活を送るようになったのもあるとは思うんですけど、4月は本当に体調が安定していました。
 心療内科の先生にも「この気圧とか気温の変化の激しい今の時期に安定しているのはすごくいいことですね」って言われて、確かにー! と気分が上がりました。
 今ね、本当に寝る前に服用する薬が結構あって、頭痛予防薬2錠、心療内科2種類3錠、低用量ピル1錠、と計6錠飲んでるんですけど、心療内科の薬は減らしていきたいな……。まあ減らしつつあるんですけどね……。
 復職後時短で最低ライン6時間としていた勤務時間も下限が7時間になって、リリース前でバタバタして結果的に定時分働けたり、回復を感じた4月でした。でもまあ無理せず健康な生活に努めていこうと思います~。

・勉強が健康によかった

 これ、別にnoteも書いたししつこいかもしれないんですけど、本当にね、勉強に集中しようとする生活、健康によかった……。
 まず朝に勉強するために、まず早く寝なきゃいけない、そのために早くお風呂シャワーを済ませなきゃいけない、って夜にだらだらすることが減ったんですよ。このおかげで生活リズムが整ったし、だらだらすることの自己嫌悪も減ってメンタルにも良い効果があったと思います。
 あとシンプルに自分があまり触れてこなかった分野の勉強をしていたので割と素直に勉強するほど理解度が上がって、それがもっと勉強の時間を取りたいという気持ちになったし、伸びている実感をおぼえることの喜びもあって、その生活スタイルを続けることができたんだと思います。
 そうやって整った生活リズムに自分をドライブさせる仕組みが完成していたように感じていて、ちょっとハイなんじゃないかと心配なほどでした。

 21日に試験が終わって、もう10日経ったので若干その効果が薄れつつあるのでここでもう一度書くことでまたその生活に戻る気合を入れようと思ってトピックに挙げることにしました。笑
 頑張ることが決まっているのが大事なんですけど、うーん、まずは英語の勉強を始めようかなあ。去年の夏に途中だったものがあるので、そこから机に向かおうと思います。あと洋書とか、韓国語でも可。毎日付けなくてもいいことにしている日記を書く時間に充てるのでもいいし、本読んでもいいし、秋の試験に向けた勉強を始めちゃうんでもいいよ。とにかく15分でもいいから朝、机に向かう時間を取ることをまた頑張ろうっと。

5月の目標

そろそろまた◯を付けたい…!

 5月は、4月に試験勉強をしていたときにやりたかったことを思う存分やる! というのと、4月の試験勉強の生活リズムをなるべく維持する、というのを頑張りたいですね。
 あ、そう、あと運動も頑張りたい……。夏に堂々とハーフチノパンで出社することが目標です。なんかね、いつの間にか2~3キロ増えて自分にしかわからない程度にお肉がつきました。ということで夏までに「いい身体になる」をやっていきたい!
 お金の勉強とかも地味にずっと着手したくてしていないので、今月こそは……。

 本も映画もふわっとしてるんですけど、割と試験終わってすぐにこの目標シートを書いたのもあって、やりたいこと、やりたい! の気持ちが溢れてますね……。
 GWは嬉しいことに友人たちとの予定が多く入ったので多分こんなに頑張れないかも。笑

 まあ頑張りたいことを頑張りたいだけやれるように、まずは生活リズム! 早起きと運動、なるべく自炊した食事! つまり健康! やっていきます!(ここでハートが燃えている絵文字)

 ではでは、ここまで読んでくださってありがとうございます。
 なるべく健康で楽しい日々にしていきましょ~!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?