見出し画像

【月報】10月の振り返り/11月の目標

 10月あっという間すぎたので11月の目標っていう文字列が信じられない気持ち。。。
 今月もやっていきます〜

 まずは目標シートから!

 フレッドペリーのはかわいいパーカー買えてうれしいです!
 詳しく書きたいものはこの下に見出しつけて書いていきます。

 全体的にやっぱ平日まだ上手く使えていないのが心残りというか未達な部分ですね。。。
 11月も同じような目標で引き続き頑張ろうと思います〜。

ビンゴ進捗・目標シート

・キャリアの具体的な目標を持つ

 これはもう丸付けていいかなと思って丸つけました!
 今はSEをやってて4年目とかなのですが、そこそこ向いてるとは思うけどそろそろ好きなことを軸にキャリアを考えてもいいのかも、と思い始めているのが去年からの感覚です。
 その中でもやっぱり語学が好きだという気持ちが強くなっていて、翻訳の仕事について調べ始め、10月はスクールの説明会に行きました。
 4月スタートなので来年度というよりは再来年度からかな〜と今は考えていますが、ともかく目指すべき道が見えてきて漠然とした状態からは抜け出せたのでOKとします!

・生活をがんばる

 こっちはちょっと微妙だったかなあ〜
 運動は習慣化と呼べるかは微妙ですが1週間とか何もやってないと落ち着かない感じにはなってきたので、そんなに悪くないかなと思ってます。朝ルーティーンの定着が……なかなか……寝るのが遅くなっちゃうのがね、よくないですね。11月も生活を整えるのは目標にしようと思いますが、寝る時間早くすることを子目標(?)にしようかな。

見たもの・読んだもの

 シリーズものの小説の新刊があったのでそれで2冊と、あと美術館にも行きました。映像作品は今月は見れなかった〜。

読んだ本

【小説】
・茉莉花官吏伝 十五 珀玉来たりて相照らす/石田リンネ
・宝石商リチャード氏の謎鑑定 ガラスの仮面舞踏会/辻村七子

【雑誌】
・ユリイカ 特集ヤマシタトモコ(青土社)

 ユリイカは、ヤマシタトモコさんの作品全部読めてるわけじゃないけど将来的には読みたい、と思ってるので読める範囲ででしたが読めたので読んだ本に数えちゃおうと思います。
 課題図書を雑誌2冊にしてたけど読めなかったな。。。

行った展覧会

・ジャム・セッション 石橋財団×山口晃 ここへきて やむに止まれぬ サンサシオン(アーティゾン美術館)

 東京駅八重洲側にあるアーティゾン美術館、今年初めて訪れて今回は2回目でしたが楽しかったです。ジャム・セッションは「アーティゾン美術館のコンセプト「創造の体感」を体現する展覧会」で、「過去から現代、次代へ向けての架け橋となるプロジェクトを目指し」ているものだそう。

 山口晃さんは今回初めて知りましたが、日本画の技法で現代の街や建物を描いていたり、面白かったです。11月19日(日)までやっているそうなので、気になる方はぜひ!

その他トピック

・休職を終え、職場に復帰する

5月末からの4ヶ月強にわたる休職期間を終え、10月から職場に復帰しました!
 10月第1週はリハビリ出社ということで午前のみ、15時まで、定時分フル、と慣らしていって、第2週から改めて復職となりました。

 第2週は月曜祝日明けっていうのもあり4日間頑張って出社しましたが、翌週と翌々週は月曜から2、3日休んでしまって良くなかった。。。

 第3週はその前の週末に割とフルで予定入れて体力切れでダウンしてそこから休んだことに落ち込みもして悪循環って感じでしたし、第4週は週末の活動量そこそこにしたつもりが月曜朝から頭痛で休むかどうか迷っているうちに動けなくなって結局休みの連絡入れる、みたいな。
 休みが続くと胃も痛くなってくるし本当に……よくないんですけど……。

 第4週の金曜日が心療内科だったのでそこで結構休んでしまって、心身の調子のバランスの取り方が……みたいな相談をしました。
 そしたら、休む基準としては、身体の調子が最上位にあるものだって考えて、体調が悪かったら無理してもどうにもならないので休んでいいし、でも身体はそんなに悪くないけど気持ちが重いときは、今は頑張りどころと思って踏ん張ってみてほしい、とのことで、基準をもらえてありがたかったです。
 職場の方々優しいですし、無理しないで体調第一に、って言ってもらうこと何度かあったんですけど、でもとりあえず働き始めちゃった方が気持ちが上向くこともあって、今の自分にとって「無理しない」って何だろう、とか思ったりしちゃっていたので、助かる言葉でした。

 仕事はまだ特定の案件に入らず単発のタスクを振ってもらっている状態なので、働くこと自体はそんなつらくないんですけど、働きに行く、働き始めるということになんか気を重くさせるものがある。。。
 もうしばらくは頑張って、早くあんまり頑張らずに毎日を過ごせるようになりたいな〜。でもあまり自分に期待しすぎず、日々自分を褒めながら過ごしていこうと思います。

11月の目標

右下のやつは「回したい」って読めちゃうんですけど「◎したい」です

 課題図書は積読から選びました。決めきれないのでOR条件で2つにしてみました。
 映画はミニシアター系でやっている「パトリシア・スミスに恋して」を見たい!
 「キャロル」は多分公開当時2回見た好きな映画です。

 個別の目標、まず1つ目は10月に引き続き生活を頑張ること! 朝を快適にするために夜寝る時間を早めたい、そのためにお風呂に入る時間を早めたい、という感じ。
 あとは人生ビンゴの方で着手はしているものを丸つけられるようにやっていけたらな〜と思って書きました。

 今年ももう残り2ヶ月なんですね。。。
 人生ビンゴ、リーチはちょくちょく見えてきてるんですけどビンゴはまだできてないんですよね。旅行系はやっぱり今年は難しいかな〜って感じで、TOPIKも痛恨の申し込み忘れをしたので丸つかないんですけど、いくつビンゴできるかな。

 まあ結果がどうなるかはともあれ、今回で10回目の振り返りができて、きっとあと2回もできるでしょう。毎月いい振り返りができた年にはなりそうです。
 最後までほどほどに頑張りたいと思います。

 ではでは! ここまで読んでくださったあなたに感謝です。今月も健康で過ごせますように!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?