見出し画像

生きてきた、この世界。

おはようございます。

幾つかの山を登ってきて、毎回戒めのように備える心構えは熊に対して。実際、遭遇した経験はないが、それは意識して行っているのではない。昨今、東北地方では増える熊被害から『人を食べ物として認識してしまっている熊がいる』と報道される。

『意識を変えて、警戒のレベルを上げなければならない、、』とのコメントに、(そうだった)と思い出す。はるか昔のこの世界には、今では絶滅してしまった恐竜と呼ばれる生物が、弱肉強食の時代を謳歌していた。私たちは何も、この世界を任された訳ではない。

いつからか作られてきた世界。人智を超えた、なんらかは神と呼び、体系付け、ステレオタイプ化し。そんな事を熊に思い出させて貰った。だからと言って未来を譲ろうとする人がいるとは思えない。なんの話だか、ノアの方舟がこんなトコロに書き出され、思考はまとまらなくなり始める。

人が敵だと、嫌いな奴も多いと、思ってきた。そんな話では無くなってきた。喰われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?