2020シーズンJ1リーグの注目点 (個人的強め)

2019シーズン、いろんなことがありましたね。

浦和レッズ対湘南ベルマーレ 世紀の大誤審

大分トリニータ大躍進

など、(まだまだありますが)きっと皆さんの思い出に残るようなシーズンになったでしょう。

さて、2020年。なんかありそうですよね笑笑。
なんてったってオリンピックイヤー。
盛り上がらないわけがない!もちろん自分の応援するチームの選手が出場して欲しいと願う人やリーグに集中させたいから選ばないでー!と思う人もいるでしょう。
まあ、それは人それぞれですよね笑笑
僕は誰が選ばれても…ってこれはまた今度の投稿で話しましょ。

さて本題へ。2020年J1リーグ。
個人的に注目してるポイントが3つほどあるので書かせてください。

1.オリンピックを意識して若手の躍動。

2.横浜FCの活躍。

3.外国籍選手が日本人選手にもたらすもの。

こんな感じですね。

さて、1から早速説明していきましょー!
先程も話した通り、オリンピックイヤーです。
オリンピックなんて年代的にチャンスは一度くらい、ましてや自国でホームの状況の中で試合ができるのは一生に一回でしょう。そりゃ、若手は燃えるわ!
特にJ1の選手は森保監督が視察に訪れることも多いので燃えるでしょう。
何としても選ばれたい!そういう自分を最大限アピールすることは、クラブにとってもいい影響になるのではないでしょうか。活躍する若手、それに負けじと奮闘する中堅選手、ベテラン。まず好影響を与えるのは間違いないでしょう。そういった意味でも、2020シーズンの主役はオリンピック年代の選手となるでしょう。期待しまくりましょう!

続いて2です。
「え?活躍するなら去年J2で圧倒的強さを誇った柏じゃないの?」と思ってる方。うん。それは僕もめっちゃ期待してる。てか、めっちゃ活躍すると思う。
でもあえて、というかそれ以上に期待してるクラブが横浜FCなんです。実はこういうクラブを待ってたんです。
ベテランと若手の融合に成功したクラブ。という印象が強いこのクラブですが、僕の印象は、新未来系クラブという印象です。
は?なんそれ?
思った方、ごめんなさい僕表現力低めなんですよね笑
まあ、文字通り(?)今までにないようなサッカーをしてくるクラブだと思います。流動的かつシンプルなサッカー。実はめちゃくちゃ難しいんですよ。これ。
これを全体的に体現しているのが下平監督率いる横浜FCなんですよ。
昨年、試合を見てかなり衝撃的だったのを覚えています。スピードのアップダウンが激しく、人間の体の作りをうまーく使ってプレーしている。こんなサッカー見たことなかったんです。これがもっとレベルの高いJ1で見れるとなると、そりゃ期待しますよね。
という訳で、もう楽しみで仕方が無いです。
他サポなのに笑笑

最後に3です。これは皆さんも期待しているでしょう。今となっては名のある選手が次々にJリーグにやってきては、活躍しまくっている。ここはプレミアか!ってくらいにね笑笑
でも、外国人選手の活躍だけがリーグの楽しみなわけないですよね。そういった上手い選手から日本人選手が何を盗み、どうアレンジするのか。こういった育成に着目すると、意外と楽しいもんですよ!
という訳で、ポジション別に見ていきましょー!

GK .

名古屋のランゲラック、鹿島のクォンスンテなど、沢山の外国人選手がいますね。まさに⅟₁₁のポジションで、日本のリーグだし日本人がポジションを勝ち取って欲しいところなんですが、外国人選手が日本人GKにもたらすものはとてつもなく多いと思います。
そもそも日本人選手と外国人選手は体格、筋肉の質などが違うのはわかりますよね。残念なことに、サイズなどを考えて日本人選手が多少不利なところがあるのが現状です。しかし、普段の練習からそういったレベルの高い選手と競うとなると、自分の武器を沢山アピールしないといけません。そのためには、自分にしかない武器を見つけ出し、それをひたすら磨く。そしていい見本となるのが外国人選手。体格からどういったプレーをするのか研究を行い、それを自分のプレーに活かす。これでレベルアップ間違いないですね。

DF.

言葉が通じない。連携が上手くいかない。それによりディフェンスラインが統率出来にくい。そういった印象をお持ちの方。安心してください!
近年Jリーグにやってくる外国人DFは「1人で潰せる」選手ばかり。つまり、頼みの綱そのものです。
それが日本人にどういった影響を与えるか。それは、「責任」です。実は日本人は負けず嫌いな性格が強い人種なんです。大事なところをやってきたばかりの外国人選手に任せられる。反骨精神出ますね〜!そう、ここなんです。ここに影響して欲しいんです!生真面目で負けず嫌い、要素揃ってるんですよ!頑張れ日本人DF!負けるな日本人DF!
結局は精神論になっちゃいますね笑笑

MF.

うん。イニエスタ。いい教授がいるでしょ!この視野の広さ、もちろん簡単に真似なんか出来ませんよね。
世界トップクラスのクラブで重宝された選手なんだから、すぐ真似できるはずないですよね。でもここが分かれ道だと思います。諦めるか、すぐ近くにいるお手本を研究しまくって少しでも自分のものにするか。ここで日本人特有の生真面目さを全面に出して欲しいですね!

FW.

日本人に足りないものは?と外国人に聞くと「得点力」と答える人が多いのではないでしょうか。エゴイストが少ない日本人。俺が俺がの選手、欲しいですよねー。意地でも俺が決めてやる!って闘志出まくってる選手、神戸のドウグラス、ガンバのアデミウソンとか、いんじゃん。プレーを真似するのではなく、どういった意識を持っているかを研究すると間違いなくレベルアップすると思います。ここは期待してるとこです。

以上!所詮そこらへんの少年が書いたことなんで、真剣に見てくれたら嬉しいですね。
こんな文を見てくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?