見出し画像

今期アニメの総括を声優オタクがしてみた。1

今期の冬アニメ総括を声優オタクがしてみた。


さあ今期のアニメも終わりを告げました。
結構よかった印象なのですが続編が多かったからですかね。
声優オタク目線から感想を述べていきたいと思います。

ホリミヤ、呪術廻戦、無職転生

1ホリミヤ

画像1

声優
主人公 内山昂輝
ヒロイン 戸松遥

内山さんはシャーロットのイメージが僕は強いですね。
今回の主人公も少しダークなものを持った感じで適役でした。

戸松さんは勝ち確ヒロインイメージですよね。
分かりやすい例は、SAOのアスナでしょうか。
彼女である余裕感とどっしりした感じがたまらないですね。
また、ヤンデレ要素も戸松さんうまいですよね。
うざい感じがないし妬いてるの延長って感じでヒロインの可愛さを
引き立てています。

ホリミヤ見てると高校生の恋愛ものの中でも少女マンガ寄りの内容でしたね。
それぞれのキャラクターの心情だったりが細かく描かれており恋愛ものとしてはこれ以上にないほど綺麗な作品ですね。
またこの作品の特徴として主人公のカップルだけでなく周りのキャラクターの恋愛や悩みも丁寧に描かれています。
なので人間関係とか焦れったいのが苦手な人はダメかもしれません。
ハーレム系ではなくこうした作品も時代背景として増えていきそうですね。
ただやはりアニメ人気として爆発するのはハーレム系の恋愛ものですかね。

2呪術廻戦

画像2

声優
主人公 榎木淳弥
主要キャラ 瀬戸麻沙美 内田雄馬

榎木さんは正直あまり知りませんでした。
これからの声優さんですかね。
Wikipediaを見たら2021年は主人公クラスの配役ばかりですね。
期待大ですが現段階では少し声に関しては物足りない感じがしました。

瀬戸さんは青春ブタ野郎のイメージですね。
年上のお姉さん系を多くやっておりかわいい系をやっているのを見たことがありません。
今回も釘崎というキャラは、かっこいい系の女性キャラでとても適役でした。

内田雄馬さんは、どうしてもお姉さんの内田真礼さんの弟という目線で見てしまう癖が抜けません。
しかし、りゅうおうのおしごとをはじめ完全に声優としてしっかり活躍していますね。
今回の伏黒というキャラは、クールで少し人付き合いが苦手なキャラになります。
内田雄馬さんのテンションの張り具合が絶妙で戦闘と日常との声のメリハリが出来ており戦闘シーンのかっこよさを引き立てていました。

呪術廻戦は、マンガも人気でネクスト鬼滅としてTwitterでトレンドいりもしていました。
(ネクスト鬼滅に関しては名前的に賛否がありましたが)
なんといっても作画がえげつないですよね。
作画で有名になったといっても過言ではないと言えます。
特級呪物や領域展開という単語は日常生活でも使っている人を見たくらいです。
制作会社はMAPPAで代表作はゾンビランドサガやユーリですね。
3Dやモーションが上手いなという過去の印象だったのですが、戦闘シーンの斬新な作画現代アニメの最高峰で間違いないです。
五条先生の虚式紫はいい意味でアニメ感をなくした演出が光りました。
進撃の巨人やチェーンソーマンを今後担当するらしいので期待したいですね。

3無職転生

画像3

声優
主人公 杉田智和 内山夕実
主要キャラ 茅野愛衣 小原好美 加隈亜衣

内山さんはリゼロのパックや劣等生の千葉エリカが代表作ですね。
男性キャラから精霊まで幅広いですね。
今回の作品は丁寧な声という印象でショタ役を演じていました。
終止敬語で感情の起伏が大きいわけではないので難しい
しかも心の声と実際の声が違うというのも初めてなのではないでしょうか。
しかし視聴者側に違和感を与えないどころかこの心の声と実際の声が違うことに魅力さえ感じました。
これは転生ものの声優の使い方の歴史が変わるかもしれません。

茅野さんは安定感ありますね。
茅野さんの透き通る声でキャラの誠実さが伝わってきます。
物語が進むにつれて大人になっていくのですがそれも忠実に演じていました。
これはアニメ界から茅野さんの文字が当分消えることは無さそうですね。

小原さんはどじっ子やらせたら右に出る人はいませんね。
まちかどまぞくでもこういったキャラを演じ話題になりました。
癖になる声でキャラのかわいさを出せています。
個人的にもっと活躍できるしするだろうと予測します。

無職転生は原作が人気で始まる前から大物が来るぞと話題になっていました。
よくある転生ものは全て上手くいく無双系が多いですね。
ですが無職転生は俺TUEEEであることは間違いなのですが物語の深みが違うように感じます。
夫の不倫から始まり人が普通に死にます。
心情も細かく変化し主人公にとても人間味を感じます。
こういったダークな感じがトレンドになってくるのでしょうね。
無双系だけでは飽きられてきた今無職転生は一石を投じることになりそうですね。

まとめ

声優激戦区の今、今期は安定感を感じましたね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?