見出し画像

週末散歩_Vol.4(年末年始)

 上野編(2024/1/2:火曜)


1.まずは 上野まで

年明けは上野からスタート。年明けのため通常よりは混雑はしていないと予想して会場へ。上野駅から上野の森美術館へのルートは上野の森さくらテラスのエスカレーターを4階まで昇るルートが最短。4階の屋上から右に向かうとすぐに上野の森美術館。完全時間予約ではあるものの、並んでいる様子も見え思ったより混雑状況にちょっと驚き。

2.モネ 連作の情景展

今年のスタートはモネ。睡蓮など何度か見ている作家であり、毎年、何度か印象派の展覧会は開かれているが、モネだけのものは中々。(4番バッターを集めた展示会のようなもの)同じシチュエーションを並べることで色合いや視点の違いなど今まで意識していない部分に気付く。こういう発見は楽しい。

<気になった作品>

  • ラ・マンヌポルト

  • プールヴィルの断崖

  • ウォータールー橋

3.不忍池 辨天堂

せっかく上野に来たので、辨天堂へ。お詣りに行列ができていたものの並んで見た。20分程度でお詣り完了。

4.ヨドバシ秋葉原

そろそろ昼食。上野に来たらと思ったが1月2日では自分が好きな店は開いている店も少なく。用事があったので秋葉原に移動。秋葉原の方が開いている店も多く。上野のギャランを見たこともあり、ポンチョのナポリタンで満足。

5.最後に

所要時間:約2時間半
上野(11:00)→ 上野の森美術館 → 不忍池辨天堂 → 秋葉原(13:30)
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?